SSブログ

副反応にはダブを ヴィン・ゴードン [カリブ海]

Vin Gordon  AFRICAN SHORES.jpg

コロナ予防接種3回目の副反応で、
高熱にやられているときのBGMになってくれたアルバム。
ぼーっとした頭で、悪寒に襲われながら聴くダブって、合うなあ。

20歳を過ぎてから、39.0℃以上の発熱なんて一度も出したことがないのに、
60を越えてから、予防注射で1年に2度もこんな高熱出すって、
なんかオカシくないかと思うものの、ボヤいてみたところで仕方ない。
こういう時にも合う音楽が、ちゃんと世の中にはあるもんです。
それがレゲエのヴェテラン・トロンボーン奏者、ヴィン・ゴードンの19年作。
下の娘には、こんな時でも音楽を聴くのかと、アキれられましたがね。

本作は、18年にUKジャズのサックス奏者ナット・バーチャルが
マルチ奏者アル・ブレッドウィナーと共演して制作したレゲエ・アルバムと同じメンバー。
同じレーベルから、翌年にヴィン・ゴードンのリーダー作が出ていたことに気付いて、
オーダーしていたところ、ちょうど予防接種の前日に届いたのでした。

ナット・バーチャルのアルバムより、重低音をより利かせたミックスとなっていて、
レゲエ・アルバムとしてはこちらの方がより本格的じゃないですか。
そしてなにより、ヴィン・ゴードンのトロンボーンを大フィーチャーしているんだから、
聴き応えは十分です。ダブ・アルバムではないんですけれど、
ダブ処理をしたトラックを織り交ぜた内容となっています。

インスト・レゲエでトロンボーン奏者の名盤といえば、
リコ・ロドリゲスの77年作の“MAN FROM WAREIKA” が代表作。
ダブ・アルバムと2枚組にしたアルバムも引っ張り出してきて、
聴いたんですけれど、う~ん、これまた合うなあ。
トロンボーンのゆるいサウンドと、ゆったりとしたリディムが、
高熱でぼんやりした脳天にやさしく響きます。

Vin Gordon "AFRICAN SHORES" Traditional Disc TDCD002 (2019)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。