SSブログ

ペパーミントのハーモニー ドゥオ・イリス [カリブ海]

Duo Iris  MI SUERTE.jpg

なんて清涼な音楽なんでしょう。

タンポポの綿毛が、風にのって舞うような軽やかな女声と
その女声をやさしく包み込む男声が生み出すハーモニー。
その清らかな美しさに、思わず息を呑みました。
こんな洗練されたポップスが、キューバから出てくるんですねえ。

ダジャミ・ペレス・サンチェスとハビエル・ロペス・エリアスの男女デュオ、
ドゥオ・イリスのデビュー作。
ペパーミントのハーモニーと呼びたくなる男女デュオです。
ダジャミの歌声に惚れてしまったのは、全世界的な傾向になっている、
媚を含んだアイドル声的ニュアンスが、彼女の声にはまったくないからです。

二人のつつましい歌声を、ゆったりとしたテンポで、
ギター、ピアノ、チェロなどのアクーステッックな音感を基調とした
デリケイトな伴奏が、美しくバックアップします。
わずかに登場するエレクトリック・ギターのトーンもクリーンで、
ミントの香りを運んでくるかのよう。
オーケストレーションを置き換えたようなプログラミングも鮮やかで、
オーガニックなサウンドに彩を与えています。

いやぁ、なんの知識もなくこの音楽を聴いて、キューバとわかる人がいるかしら。
それほど、キューバ、いや、ラテンからも遠い音楽に聞こえます。
‘Solo Ves’ のカントリー調のリズムなんて、
これをキューバ人がやっているなんて、信じられないほど。
聴く者を夢見心地にさせてくれる、オアシスのような音楽です。

Dúo Iris "MI SUERTE" Egrem CD1790 (2021)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。