SSブログ

お母さんが引き上げてくれた トロンボーン・ショーティ [北アメリカ]

Trombone Shorty  LIFTED.jpg

なんていい写真!
ストリートを練り歩くセカンド・ラインを眺める母と子のショットに感動して、
サンプル試聴もせずに買った、トロンボーン・ショーティの新作。
これがとびっきりの会心作で、もう嬉しいったら、ありません。
こういうのを、ずっと待ってたんだよー。

トロンボーン・ショーティの作品って、いつも優等生的というか、
きれいにまとめすぎていて、もっと破れたところが欲しかったんですよね。
ライヴのパワフルなパフォーマンスを知っているだけに、
ステージの熱量がアルバムにはちっとも反映されていないのが、不満だったのです。
本作には、そのライヴ感いっぱいのエネルギーが溢れていますよ。

なんといっても、トロイ・アンドリュース(トロンボーン・ショーティ)自身の
ヴォーカルが、グンと逞しくなっているじゃないですか。
コーラスとともに、拳を突き上げるかのように歌う、パワフルな歌唱が胸をすきます。
ルイジアナ出身のクリスチャン・ミュージック・シンガー、ローレン・デイグルとの
デュエットでも、唾を飛ばしまくるような奔放な歌いっぷりが、実に生々しい。

バイユー・ファンクにロックのエネルギーを注ぎ込んだバンド・アンサンブルも、
吹っ切れていて、ライヴ・ステージの興奮をよく再現しています。
ゲイリー・クラーク・ジュニアのヘヴィーなロック・ギターが唸る
‘I'm Standing Here’ では、ショーティのトロンボーンもいつにも増して、
豪放なソロをキメていますよ。

ニュー・ブリード・ダンス・バンドを迎えた‘Everybody in the World’ のグルーヴ、
タイトル曲‘Lifted’ のロックに寄せてドライヴするダイナミズムも、サイコー。
エネルギッシュな曲のあとで、スウィートなポップ・ソウル‘Forgiveness’ に
展開するところも、ニクいアルバム構成ですね。
アップタウン・ファンクの‘Miss Beautiful’ には、ディスコ魂を刺激されちゃいましたよ。

それにしても、このジャケット写真、
マグナム・フォトのアーカイヴからチョイスしてきたのかなと思ったら、
写っているのは、本物のトロイ母子だというのだから、びっくり。
こんな写真を撮れるのは、きっと名のあるフォトグラファーに違いないと思ったら、
なんと、マイケル・P・スミスじゃないですか。ニュー・オーリンズ出身の写真家で、
ニュー・オーリンズ・ジャズ&ヘリテッジ・フェスティバルでの
数々の名写真を残している人ですよ。マイケルの名を知らない人でも、
ジェイムズ・ブッカーやプロフェッサー・ロングヘアの写真を知らない人はいないはず。

そうか、トロイはわずか4歳でニュー・オーリンズ・ジャズ&ヘリテッジ・フェスティバルに
出演して、ボ・ディドリーと共演している神童ですからね。
マイケルが撮っていても不思議はないんですね。
このアルバムは、ここに写る母ロイス・ネルスン・アンドリュースに捧げられていて、
タイトルどおり、まさにこの母に引き上げられて、いまの自分があると、
愛と感謝を送ったアルバムなのですね。

ロイスは、ニュー・オーリンズR&Bの大物シンガー、ジェシー・ヒルの娘。
トロイはまさにニュー・オーリンズの音楽文化のただ中から誕生した神童だったのです。
お母さんの背筋を伸ばしてきりりと立つ姿と、澄んだ瞳が印象的です。
後ろに写るセカンド・ラインの演奏者たちのボケ味も最高で、
眺めれば眺めるほど味の出る写真です。

オリジナル・プリントが欲しくなって、
RequestAPrint のマイケルのページをチェックしてみたんですけど、
この写真は販売されていませんでした。
ボ・ディドリーに見守られてトロンボーンを吹く、
4歳の時のトロイ少年のバックステージでの写真はあったんですけどね。
このアルバムに使われたのを機に、販売されないかなあ。
しばらくしてから、またチェックしてみようっと。

Trombone Shorty "LIFTED" Blue Note B003456902 (2022)
コメント(2) 

コメント 2

Astral

構図といい、バックのボケ具合といい、明らかに一眼レフでの撮影だし、カメラが趣味の家族が撮ったのかな?なんて思ってたんですが、著名な写真家だったんですね。
素晴しいジャケ写に負けない中身で、ようやく結果を出した元神童に喝采です。
by Astral (2022-05-09 19:57) 

bunboni

チラ見でも、マグナム・クラスのフォトとは思いましたけれど、まさか本人だとは思いもよりませんでした。
こちらはオモチャのサックスを持っていますけど、ボ・ディドリーとの写真では、トロンボーンを吹いていて、ビックリです。
by bunboni (2022-05-09 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。