SSブログ

伝統歌謡とミャンマータンズィンの旧作 ソーサーダトン [東南アジア]

Soe Sandar Htun  THETA YE SIN.jpg   Ba Nyar Han & Soe Sandar Htun.jpg

ミャンマー伝統歌謡の名花ソーサーダトンの旧作もありました。
ソーサーダトンのアルバムはかなりの数を持っていますが、
このアルバムは見おぼえがありません。
ミャンマーのCDで困るのは、制作年や発売年の表記がないことで、
手元に20枚以上あるソーサーダトンのCDも、
リリースの順番がよくわからないんですよねえ。

このアルバムも、ジャケットの容姿や声の若々しさから、
00年代前半のものだろうと思うんですが、果たしてどうかなあ。
ぴちぴちと弾けるような声に、若さが溢れ出ていて、
ソーサーダトンに夢中になり始めの頃を思い出します。

サイン・ワイン楽団に、サンダヤー(ピアノ)が大きくフィーチャーされ、
フネーやヴァイオリンと掛け合うインプロヴィゼーションは、
いつ聴いても、スリリングですねえ。
曲が盛り上がるパートでは、オーケストレーションを代用した
シンセの荘厳なサウンドでアクセントを付けていて、
サンダヤーとシンセがレイヤーされる、
ミャンマー伝統歌謡独特のアレンジを楽しめます。

もう1枚入手した男性歌手バニャーハンとの共演作は、
15年頃のアルバムのようですね。
こちらのアルバムはミャンマータンズィンで、
二人それぞれがソロで歌う曲のほか、デュエットする曲もあります。
サックスやエレクトリックギターをフィーチャーして、
サイン・ワインの伝統パートとスイッチしながら、
華々しくもきらびやかなサウンドを展開しています。

さすがに先の旧作より10年以上が経過しているので、
サウンドはぐっとアップデイトしていますね。
ミャンマー独特のアカヌケなさ加減は、変わんないですけれど。
それにしても、このジャケットのソーサーダトンの垂髪、スゴイな。
まるで平安貴族の女性みたいじゃないですか。

Soe Sandar Htun "THETA YE SIN" Yadanar Myaing no number
Ba Nyar Han & Soe Sandar Htun "ZEYATU SHWE TAGU THINGYAN" Cho Kyi Tha no number (2015)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。