SSブログ

カタルーニャ発グローバル・ジャズ アルバ・カレタ・グループ [南ヨーロッパ]

Alba Careta Group  ALADES.jpg

カタルーニャの小さな町アヴィニョから登場した、新進トランペット奏者のグループ。
小学校の音楽教師を母親に持つアルバ・カルタは、
18歳年の離れたジャズ・ギタリストの兄の影響からジャズに興味を持ち、
トランペットを演奏するようになったといいます。

カタルーニャではジャズを本格的に勉強する環境がなかったことから、
オランダへジャズ留学し、ハーグの音楽院で学びながら、自己のグループを結成、
18年に早くもファースト・アルバムを出したとのこと。
その後、アムステルダムに移って、オランダの名門、
アムステルダム国立音楽院でジャズ・トランペットの修士号を取得しています。

2作目となる本作では、オランダ留学時代の体験をインスピレーションに、
作曲に力を入れたとアルバは語っています。
トランペット、サックス、ピアノ、ベース、ドラムスのメンバー各自が、
自由闊達に押し引きしあって、緩急をつけながら、
アンサンブルの緊張度を高めていくのに、恰好のマテリアルが並んでいますね。
リズムがひんぱんに変化する構成が巧みで、ピアノとドラムスに顕著に聴き取れる、
メンバーの資質に合わせたアレンジの工夫を感じます。

特に聴きものなのが、‘Oceans’。
冒頭から推進力のあるドラムスにのせて、トランペットとサックスがテーマを合奏し、
ブロック・コードでガンガン打ち付けていくピアノをバックに、
トランペットとサックスがソロを応酬し合います。
中盤のカデンツァでリズム・セクションが退くと、サックス・ソロのバックで
ピアノがフリーに動き始め、やがてピアノが音を止めると、
トランペットの無伴奏ソロへと場面は展開。
そのトランペットがすっと音を消した瞬間、冒頭のテーマが炸裂します。

スケール感のあるこの曲、ミュージック・ヴィデオも制作されています。
青いプールにサイド・テーブル、ナイト・スタンド、ベッドが沈められていき、
目隠しをしたアルバがベッドの方へと沈んでいきます。
アルバは沈んだトランペットを手に取り、水中で演奏を始めます。
そのシュールな映像は夢想的で、楽想とはまた異なる世界を見せてくれます。
赤・白・青を基調としているのは、オランダ国旗の色を暗示しているのかな。

このアルバムでアルバの自作曲でないのは、カタルーニャの詩人ペレ・クアルトが
47年に亡命先のチリで書いた詩に、シンガー・ソングライターでカタルーニャ独立運動家の
リュイス・リャックが曲をつけた‘Corrandes d'exili’ の1曲。
スペイン内戦後、フランスに強制移住させられたカタルーニャ人を描いたこの曲を、
アルバ自らが歌い、カタルーニャ人としての立ち位置を確かめています。

奇しくも、カタルーニャ出身の女性トランペッター(しかもアルバと同い年!)で、
シンガーとしても人気の高いアンドレア・モティスが新作を出したばかり。
アンドレアはオーソドックスなジャズですけれど、アルバはバリバリの新世代ジャズ。
グローバル・ジャズ最前線に飛び出したカタルーニャの硬派の才能、要注目です。

Alba Careta Group "ALADES" Microscopi MIC164 (2020)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。