SSブログ

UKブラックの内省と孤独 ドゥームキャノン [ブリテン諸島]

DoomCannon  RENAISSANCE.jpg

音楽に込められた、作者の意思の熱量がスゴイ。
演奏が伝えようとするメッセージの内容を、まったく知らずに聴いているだけなので、
きわめてあいまいな感想にすぎませんが、ストーリー性のある楽曲が並んでいて、
聴き応えがスゴイ。圧のある作品ですよ。

南ロンドン出身のマルチ奏者でコンポーザー兼プロデューサーのデビュー作。
制作に4年かけたというのもナットクの緻密さで、ストリング・アレンジを含めて、
1曲ごと作曲・アレンジの段階で考え抜かれているのを感じます。
その一方、演奏には自由度があり、プレイヤーもフレキシブルに演奏しています。
精緻な設計と現場での工事監理が、理想的に行われているような作品じゃないですか。

各曲のタイトルから察するに、
UKブラックとしてのアイデンティティを問うた作品のようですね。
曲の始まりは静かでも、リズム・セクションがドラマティックに展開していく曲が多く、
エネルギーをほとばしらせているんですよ。

曲の入口こそスムーズなサウンドなのに、
中盤からドラムスが大暴れし始めて手に汗握っていると、
終盤にさあーっと熱が引いていく曲もあれば、
終盤にかけて、シンフォニックなクライマックスへ展開していく曲もあり。

孤独感と内省を沈殿させた楽曲には、光と影のそれぞれの側面が備わっていて、
それが深い物語性を演出しているんですね。
メロウなウーリッツァーの響き、J・ディラの影響あらかたな細分化されたビート、
シルキーなサックスの音色など、新世代UKジャズの魅力が、
優れたマテリアルにのせて発揮されている作品です。

DoomCannon "RENAISSANCE" Brownswood Recordings BWOOD0275CD (2022)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。