SSブログ

ウソくささのないクリスマス・キャロル キム・テチョン [東アジア]

Kim Tae Chun.jpg

あまりにドイヒーなジャケットに、かえって興味をソソられて聞いてみたら、
これがめちゃめちゃ面白い。ハングルは読めませんが、
このアルバムがクリスマス・キャロルだっていうんだから、いやはや。
64回目の誕生日のクリスマスは、これで祝うとしましょう。

キム・テチョンは、釜山で活動するシンガー・ソングライター。
ギター一丁で、カントリー・スタイルを身上に歌っている人らしい。
13年に『家畜病院ブルース』というタイトルのデビュー作を出し、
翌年に出した6曲入りのミニ・アルバムが、このEPなんだそう。
インディ作と思いきや、なんとワーナー・ミュージックから出ています。

歌詞カードにクレジットも載っているようなんですけど、
全部ハングルなので、歯が立ちません。
リッピングしたら、英訳の曲目が出てきて、1曲目から順に、
‘Christmas’ ‘Santa Won’t Knock At Your Window’ ‘Jesus’ ‘Deer Rudolph’
‘Silent Night’ ‘Silent Night Holy Night’ とあるので、
クリスマス・アルバムなのは間違いないようですね。

オープニングから、快調なウェスタン・スウィングのリズムにのせて、
スティール・ギターが滑り出します。キム・テチョンのひと癖もふた癖もある、
人を食ったようなヴォーカルが、たまんねー。
ダン・ヒックス好きのぼくには、どハマリな歌い手さんです。
男女コーラスが、歌い手をまぜっかえすように合の手を入れるのも、
ホット・リックスを連想させられるなあ。

ダルいツー・ビートで歌われるタイトル曲の「サンタは窓を叩かない」は、
<愛と幸福に満ちたクリスマス>という虚飾に満ちたイメージを、
ひっぺがしてみせるようなトーンに満ちていますね。
ハッピーなふりをするクリスマスごっこにブーイングする作者の意図を感じます。
やるせないヴォーカルや、ご本人が吹いているとおぼしき
カズーのネクラなソロに、偽悪を演じる誠実さが伝わってきます。

こういう曲の後だからか、続く朗らかなカントリー調の2曲では、
フィドルのソロがある「ジーザス」、マンドリンも出てくる「ディア・ルドルフ」ともに、
ユーモラスな歌いぶりを素直に楽しめます。
オルガンをバックに歌うオリジナルの「サイレント・ナイト」は、賛美歌のよう。
でもおそらく歌詞には、この人の痛みが込められているんじゃないかな。知らんけど。
そして、ラストの「きよしこの夜」は、ハワイアンにアレンジして、
ウクレレとスティール・ギターを伴奏にハミングしてます。

最後まで人を食ったアルバムなんだけど、おふざけじゃないし、冗談めかしてもいない。
ましてやスノッブ臭など皆無で、ウソをつけない正直な人なんだろうな。
キム・テチョン、友だちになれそうです。

Kim Tae Chun “SANTA WON'T KNOCK AT YOUR WINDOW” Warner Music VDCD6513 (2014)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。