SSブログ

香港のエキゾ・ラテン 江玲 [東アジア]

Kong Ling  HONG KONG PRESENTS OFF-BEAT CHA CHA.jpg

昨年、P・ラムリーとサローマのキャピトル盤のストレート・リイシューと、
サローマのパーロフォンのEPをコンパイルした復刻の2作で話題を呼んだ
イギリスのセピアが、江玲(コン・リン)の60年のエキゾ名作
“HONG KONG PRESENTS OFF-BEAT CHA CHA” を、
LPのみでリイシューしました。今回CDは出さないようですね。

オリジナル盤なら持っているので、
今回のリイシューLPはぼくには用なしですが(←ちょっと自慢してます)、
そういえば、以前に一度だけCD化されたことがあったなあ。
ボックスCDの一枚としてだったんですけれどね。

60年代の香港ダイアモンドの作品を、
紙ジャケCD化したボックス・シリーズの『鑽石之星』では、
レベッカ・パンのボックスに飛びつきましたけれど、
https://bunboni58.blog.ss-blog.jp/2021-07-17
コン・リンは60年作にしか興味がないので、さすがに手は伸びませんでした。

KONG LING DYNAMITE!.jpg   KONG LING & THE FABULOUS ECHOES VOL. 2.jpg

せめて、オリジナル盤を持っていない
ファビュラス・エコーズとの共演盤2作が入っていれば、
買ってみてもいいかもと思ってたんですけれどねえ。
この2枚は、ファビュラス・エコーズのボックスの方に入ってたんだよなあ。
(ファビュラス・エコーズについては、こちらの記事↓を参照してください)
https://bunboni58.blog.ss-blog.jp/2015-10-25

江玲  鑽石之星.jpg   與回音樂隊  鑽石之星 .jpg

というわけで、どちらも見送ったボックスなんですけれど、
ふと思い立ってチェックしてみたら、大幅値下げしたセール品があるじゃないですか。
これ幸いと、ボックス二箱、オトナ買いしちゃいました。
14枚も一気に買ってしまったわけなんですが、
コン・リンのボックスで面白いのは、やっぱり60年作1作のみで、
ファビュラス・エコーズのボックスも、コン・リンとの共演2作だけで十分。

モンド・ミュージック方面から話題を呼んだこともある
“HONG KONG PRESENTS OFF-BEAT CHA CHA” は、
エキゾティックなオリエンタル・ラテン・サウンドを堪能できる傑作です。
タイトルにある「オフ・ビート・チャ・チャ」とは、
フィリピンで受容されたラテン・サウンドのこと。
単にオフ・ビート、またはオフ・ビート・チャ・チャ・チャと書かれることもあり、
オフ・ビートとチャ・チャ・チャにハイフンがあったりなかったりなので、
ここでは、オフ・ビート・チャ・チャと書いておきます。

マンボにチャチャチャ、ロカビリーまでを取り込んだオフ・ビート・チャ・チャは、
香港、シンガポール、マレイシアにも波及して、60年前後に大流行となりました。
そして日本にも飛び火して生まれたのが、ドドンパです。
ドドンパのオリジナルは、オフ・ビート・チャ・チャだったんですよ。

伴奏は、当時香港で活躍していたフィリピン人ピアニスト、セルソ・カリージョのバンド。
セルソ・カリージョは、オフ・ビート・チャ・チャのアレンジャーとしても有名で、
日本にオフ・ビート・チャ・チャを広めたカーディン・クルース楽団のアレンジも、
セルソ・カリージョが務めていました。
ちなみに、60年にビクターから出たカーディング・クルース楽団の
10インチ盤『ドドンパは楽し』(SLV-8)のジャケットには、
‘DODONPA’と大きく書かれた脇に、‘OFF BEAT CHA-CHA-CHA’ が添えられています。

「香港の恋人」と称されたコン・リンの歌声は、クセのない美声で、
ポピュラー・ヴォーカルのお手本のような歌を聞かせてくれます。
素直な歌唱のため、ノベルティ色が強調されず、品の良さがありますね。
レベッカ・パンのように世界各国のヒット・ソングをレパートリーとするのでなく、
もっぱらアメリカのヒット・ソングを中心に英語で歌い
オフ・ビート・チャ・チャの本作では、スペイン語の歌詞を英詞にして歌っています。

P・ラムリーとサローマやレベッカ・パンが好きな人なら、
このアルバムも気に入ること、間違いなしでしょう。
そのうち日本にもセピアのリイシューLP、入荷してくるでしょうから、お見逃しなく。

江玲 (Kong Ling) "HONG KONG PRESENTS OFF-BEAT CHA CHA" Diamond/Universal 0811566 (1960)
江玲 + 與回音樂隊 + Vic Cristobal "KONG LING + THE FABULOUS ECHOES + VIC CRISTOBAL = DYNAMITE!" Diamond/Universal 0820580 (1963)
江玲 + 與回音樂隊 "KONG LING & THE FABULOUS ECHOES VOL. 2" Diamond/Universal 0816414 (1963)
江玲 (Kong Ling) 「鑽石之星」 Diamond/Universal 0846891 (1960-1968)
與回音樂隊 (The Fabulous Echoes) 「鑽石之星」 Diamond/Universal 0846895 (1963-1965)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。