SSブログ

トゥクロールのグリオ名門一家に生まれて アイダ・サンブ [西アフリカ]

Aida Samb  Sarabaa 2012.jpg

わーい、またセネガルのウォント・リストから1枚、買い付けてもらえましたよ。

ここ数年セネガル盤がネット・ショップで買えなくなって、
手元のウォント・リストがどんどん溜まる一方だったんですけれど、
今年の春、とあるフランス在住の日本人女性が買い付けてくださって、
十数枚近く手に入れることができたんでした。
リストの残りは、引き続きエル・スールの原田さんに探索をお願いしていたんですが、
今回入手できたのは、ンバラの新人女性歌手アイダ・サンブのデビュー作です。

アイダ・サンブは、88年に名門ガウロの家系に生まれた、まだ二十代半ばの若手有望株。
「ガウロ」とは、フラニ系のトゥクロール人のグリオを指します。
セネガルの人間国宝の名グリオ、サンバ・ジャバレ・サンブのお孫さんなんですね。
06年にユネスコのリヴィング・ヒューマン・トレジャー(人間文化財)にも認定された
偉大な祖父を持つアイダは、生まれながら持つ才能を幼い頃から発揮し、
わずか8歳で学校の劇団合唱隊の指揮者となったというエピソードが伝えられています。

16歳でユッスー・ンドゥールのレーベル、ジョロリと4年契約を結び、
この間にユッスーはじめ、バーバ・マール、キネ・ラム、
パペ・ジョウフ、アブ・チュバロほかそうそうたるスターたちとともに共演し、
グラミーで絶賛されたイギリスのドキュメンタリー映画“1 Giant Leap” にも起用されました。

華々しい活躍を経て、12年に満を持して出したデビュー作は、
期待にたがわぬ内容となっています。
複雑なブレイクをキメまくるサバールを中心としたパーカッション・アンサンブルと、
弦楽器のハラムを効果的に交えた生音中心のサウンドにのせて、
ハツラツと歌う生一本の喉がまばゆいですねえ。
力まかせに歌い過ぎているキライがなくはないですけれど、
デビュー作なんだもん、いいじゃないですか。
円熟するのは、まだまだこれから。楽しみですねえ。

12年コラ・アワードの女性伝統音楽家部門を受賞した本デビュー作は、
祖父サンバ・ジャバレ・サンブに捧げられたアルバムでした。
タイトルにもなっている“SARABAA” は、サンバの69年の代表曲です。
サンバのソロ・アルバムはカセットしかなく、セネガル国外ではまったく知られていませんが、
09年にフランスでドキュメンタリーが制作されていて、DVD化されています。

Samba Diabare Samb DVD.jpg   Youssou Ndour  FÀTTELIKU.jpg

そういえば、ユッスー・ンドゥールの最新作のミニ・アルバム“FÀTTELIKU” でも、
サンバ・ジャバレ・サンブの“Kontaan Naa Xaleyi” が冒頭で歌われていましたね。
あのミニ・アルバムは、サンバのほか、ラロ・ケバ・ドラメ、ンジャガ・ンバイという、
セネガルを代表する3人の名グリオの曲とウォロフ民謡1曲を歌った、
伝統レパートリーのアルバムとなっていました。

話があちこちに飛んじゃいましたけど、
サンバ・ジャバレ・サンブも、孫の活躍には目を細めていることでしょう。

Aida Samb "SARABAA" Prince Arts no number (2012)
[DVD] Dir: Laurence Garvon "SAMBA DIABARÉ SAMB : LE GARDIEN DU TEMPLE" Les Films Du Paradoxe EDV311 (2009)
Youssou Ndour "FÀTTELIKU" no label no number (2014)
コメント(5) 

コメント 5

yusuke

いつもブログを読まさせていただいています。ユッスーの新作は伝統アルバムだったんですね。この新作のことを書いているブログなどにも、そういうことがまったく書かれていないので、bunboniさんの記事ではじめてわかりました。いつも勉強になります。
by yusuke (2015-11-22 15:41) 

bunboni

ご愛読いただき、ありがとうございます。
ユッスーの新作、裏にちゃんとクレジットが入っているので、
3人の名グリオを知る人なら、すぐわかるはずなんですけれどねえ。
サウンドだけ聴けば、ただのンバラ・アルバムに聞こえても仕方ないんですが、
サンバ・ジャバレ・サンブやラロ・ケバ・ドラメは60年代にンダールディスクへ録音を残しているし、
ンジャガ・ンバイは76年のソナフリーク盤がありました。
もっともいずれもCD化されていないので、知る人もほとんどいないってことなのかな。
by bunboni (2015-11-22 16:18) 

yusuke

すみません。Fattelikuとはどういう意味でしょうか。もしおわかりでしたら、教えてください。
by yusuke (2015-12-01 21:36) 

bunboni

英語で”remember” にあたるウォロフ語です。

“FÀTTELIKU” は今度リリースされたユッスーの87年ライヴ盤のタイトルにもなっていますね。それを知ってのご質問でしたか? ほかにも、ユッスーがプロデュースした若手4人のオムニバス・ミニCDのタイトルにもなっています。


by bunboni (2015-12-01 21:46) 

yusuke

ご即答いただけるとは、さすがbunboniさんです。底知れぬ知識量に、敬服の限りです。
by yusuke (2015-12-01 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。