SSブログ

ニックネームは左利き サラミ・バログン [西アフリカ]

Salami Balogun ADLP1005.jpg   Salami Balogun OLPS0271.jpg

ユスフ・オラトゥンジに比べて、ほかのサカラのミュージシャンは、
ロクにCD化されていないといったボヤキを、以前ここに書いた記憶があります。
http://bunboni58.blog.so-net.ne.jp/2013-08-16
サラミ・バログンのCDは、
『ポップ・アフリカ800』に載せた1枚しか持っていなかったんですが、
今回まとまって5作が入ってきました。

サラミ・バログンは、13年にレゴスで生まれたサカラのミュージシャンです。
30年代にサカラを初めて録音したアビブ・オルワのグループに、
サカラ(平面太鼓のトーキングドラム)のプレイヤーとして雇われ、
左利きでサカラを叩く姿が評判となってレフティ(左利き)のニックネームが付き、
当時はレフティ・バログンを名乗っていました。

アビブ・オルワのグループには、のちにサカラの大物となるユスフ・オラトゥンジをはじめ、
ババ・ムカリア、バメケ、イドウ、ノシル・アイェケなどの
トップ・プレイヤーたちが揃っていました。
ユスフ・オラトゥンジはバログンより4歳年上で、バログンはグループの最年少でした。

64年にアビブ・オルワが食中毒で死去すると、
ユスフ・オラトゥンジやババ・ムカリアたちは
自分のグループを立ち上げ、グループを離れていきます。
バログンは、残った古参メンバーとともにグループを引き継ぎ、
打楽器のサカラから弦楽器のモロに持ち替え、
サラミ・バログンを名乗ってサカラを歌い始めます。
ユスフ・オラトゥンジが破竹の勢いで成功を収めるのを横目にみながら、
レゴスを中心にじわじわと人気を広げ、
やがてユスフのライヴァルとみなされるまでになりました。

今回手に入ったCDは、アデトゥンジとババラジェという二つのレーベルですが、
原盤はすべてオモ=アジェ・サウンド・スタジオです。
オモ=アジェの権利は、現在ババラジェが所有していますけれど、
オモ=アジェ・サウンド・スタジオのオーナー、S・アデトゥンジが、
個人レーベルとしてCD化しているようですね。

もっとも録音が古そうなのが、アデトゥンジの271番で、短い曲が12曲収録。
モロを弾いている曲とゴジェを弾いている曲が、半々ずつ収録されています。
声が若々しいので、60年代録音と思われます。
EP(もしくはSP)で出ていたものを、
LP時代に再編集して出したものかもしれません。
針音のノイズが残念なんですけど、ぼくにとっては、これが今回最大の収穫でした。

Salami Balogun ADLO1003.jpg   Salami Balogun Plays Sakara Volume 3.jpg

そして、アデトゥンジの1003番は、バログンの初LPと思われる10インチ盤の第1集。
LP時代になると、片面ノンストップ形式になります。
この第1集ではモロは弾いておらず、ゴジェだけを演奏しています。
オモ=アジェの10インチ盤は、少なくとも第8集まで出ていたようで、
ぼくはモロを抱えているジャケット写真の第3集を持っています。

Salami Balogun Sakara Music.jpgSalami Balogun OLPS03.jpgSalami Balogun OLPS04.jpg

ババラジェ盤の3作の原盤は、12インチ盤と思われますが、
3番の1曲目(LPのA面)で、演奏の中ごろまでモロを弾いていて、
終盤でゴジェに持ち替えているのが聴きものです。
モロを弾いているのは初期だけだと思ってたんですけど、そうでもなかったんですね。

Salami Balogun "OLOYE EKO HEAD OF STATE" Babalaje Music ADLP1005A1
Salami Balogun and His Sakara Group "ITAN ANOBI" Adetunji OLPS0271
Lefty Salami Balogun and His Sakara Group "VOL.1 : ALHAJI ISHOLA AJOSE" Adetunji ADLP1003
[10インチ] Salami Balogun (Lefty) and His Group "PLAYS SAKARA VOLUME 3" Omo-Aje Sound Studio/Parlophone PNL1023
Salami Balogun "SAKARA MUSIC" Babalaje Music no number
Salami Balogun and His Sakara Group "LEFTY DOUBLE ALBUM 1" Babalaje Music OLPS03
Salami Balogun and His Sakara Group "LEFTY DOUBLE ALBUM 2" Babalaje Music OLPS04
コメント(2) 

コメント 2

yusuke

アビブ・オルワのCDがエル・スールに入っていますね。お店の1位になっていました。前にマガジンで深沢美樹さんが紹介されたCDです。
by yusuke (2018-01-20 21:46) 

bunboni

う~ん、あれ、ぼくはオススメしません。
晩年の録音だと思いますが、初期のSP録音に比べてずいぶん衰えているし、なによりCDの音質が酷すぎます。
ブログで記事を書かなかったのも、そういう理由からで、雑誌にわざわざ紹介するCDじゃないと思いますけれどねえ。
1位は。。。(笑)
by bunboni (2018-01-20 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。