SSブログ

三度目の最高作 ティナリウェン [西アフリカ]

Imidiwan.jpg

『アマサクル』以来、ティナリウェンが新作を出すたびに「最高作!」と言ってるような気がしますが、
今度が三度目の正直。ほんとに、今作はサイコーです。

ジャスティン・アダムズによるロックぽいアプローチで、
しっかりプロデュースされた前作の『アマン・イマン』に比べ、
本作のティナリウェンは実に自然体。
それでいて、このスケール感はどうだ!と意味なく、胸を張ってしまいます。
いや、ぼくが胸張ったって、しょーもないんですけどね。
余計な力がどこにも入っておらず、それでいて確信に満ちたサウンドの逞しさに、
ホレボレしてしまうわけですよ。
10曲目のドローンのようなコーラスとのかけあいのトランシーな味わい深さにも、
クラクラしてしまいました。

なんだかティナリウェンって、どんどんJ・J・ケイルに似ていくような気がします。

[CD+DVD] Tinariwen "IMIDIWAN" Independiente ISOM78CD (2009)
国内盤はライスから7月19日発売予定(DVDは初回盤のみとのこと。お早めに)
コメント(5) 

コメント 5

T.Y.

ご連絡いただいて昨日から拝読。
前ポストも見ましたがやっぱり良い音楽CDはジャケットのアートワークも良いですね。
East 100thStrretを昨晩ゆっくり見ました。
楽しく続けてね!
by T.Y. (2009-07-07 13:39) 

bunboni

East 100th Street は君から教えてもらったんですよ。
もう30年になりますかねぇ…(遠い目)

ブログのカレンダーが市松模様になるのが楽しくて、一日おきにpostingしてます。気が向いたときに、のぞきに来てください。
by bunboni (2009-07-07 20:27) 

T.Y.

覚えてますよ。 シドニー・ポワチエ「夜の捜査線」や
GuiterSlim、SoulChildrenのジャケット写真.........

そうか几帳面な君?とゆうよりも市松模様が面白いから
一日おきの更新なんだ。納得。

ちょこちょこのぞきに伺いますね。
by T.Y. (2009-07-07 23:38) 

ペイ爺

bunboni さまが共同執筆者の一人の、「世界は音楽できている」(音楽出版社)、それから、「ポップ・アフリカ700」、毎日楽しく拝見しています。
「ポップ・アフリカ700」!驚異的な本ですねっ!これから未知の世界へ探検に出かけるような気分です。

>『アマサクル』以来、ティナリウェンが新作を出すたびに「最高作!」と言っ>てるような気がしますが、今度が三度目の正直。ほんとに、今作はサイコ>ーです。
そーなんですね。
確かに、、「世界は音楽できている」では“Amassakoul”を、、「ポップ・アフリカ700」では、“Aman Iman”を、【推薦ディスク ベスト50】マーク付きで書かれています。

いろいろ考えた末、先ず“Amassakoul”を購入して、次に、“Aman Iman”、そしてこの"Imidiwan"と徐々に盛り上がろうと決めました(笑)
by ペイ爺 (2009-10-10 15:06) 

bunboni

過分なおことば、恐縮です。
ぜひぜひ未知なる世界へ探検にお出かけください。その水先案内に「ポップ・アフリカ700」が役立てば、これほど嬉しいことはありません。
by bunboni (2009-10-10 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。