SSブログ

マレイシア伝統歌謡の名盤復活 シャリファ・アイニ [東南アジア]

Sharifah Aini_2010.jpg  Sharifah Aini 1991.JPG  Sharifah Aini_LP.jpg

マレイシア歌謡の女王シャリファ・アイニによる伝統歌謡の名盤“LELA MANJA”が再発されました。
79年のオリジナルLPに、74年録音の2曲と、
カマリア・ノルが歌った71年録音の1曲を追加して91年にCD化されたアルバムは、
“ALBUM MELAYU DELI”の第1・2集と肩を並べる、マレイシア伝統歌謡の名作中の名作。
マレイシア伝統歌謡を知り始めの頃に聴いた一枚なので、とりわけ思い出深いアルバムです。

91年版CDは、白抜き赤枠の中に写真を配した新たなデザインとなっていましたが、
今回の2010年版CDは、オリジナル・ジャケットに近いデザインとなっています。
ただし写真はテイク違いで、シャリファの後ろに写るヴァイオリン奏者のハムザ・ドルマットが、
LPではヴァイオリンを抱えて座っていましたが、
CDの方は、立ってヴァイオリンを弾いている写真が使われています。
オリジナルLPの写真は、バック・インレイに飾られていますね。

内容の方も拡大ヴァージョンとなっていて、オリジナルLP11曲に9曲が追加。
91年版CDのラストに紛れ込んでいたカマリア・ノルが歌った曲はカットされ、
74年録音の2曲のほか、新たに同時期の録音と思われる7曲が追加されました。
というわけで、91年版CDを持っている古手のファンも、今回のCDは買う価値ありですよ。

ひさしぶりに聴き返しましたけれど、
伝統楽器の編成にピアノやヴァイブも加えた都会的で洗練された演奏の秀逸さや、
濃厚なこぶしを回すシャリファの堂々たる歌いっぷりに、あらためて圧倒されましたね。
この妖艶な味わいからマレイシア伝統歌謡を入門したせいもあって、
のちに登場したシティ・ヌールハリザが『チンダイ』で聴かせた、
まばゆいまでの若々しくフレッシュな衝撃も、あらためて思い出しちゃいました。

Sharifah Aini & Hamzah Dolmat "KENANGAN LELA MANJA" EMI 999632363-2 (2010)
Sharifah Aini & Hamzah Dolmat "LELA MANJA" EMI CDFH30109 (1991)
[LP] Sharifah Aini & Hamzah Dolmat "LELA MANJA" EMI EMGS5533 (1979)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。