SSブログ

初期グアコの6CDボックス [南アメリカ]

1978-1983.JPG   1978-1983 back.JPG

ビッグ・ニュースですっ!
ベネズエラ最強のトロピカル・バンド、グアコの初期6作品が
オリジナル・アルバム仕様でボックスCD化されました!

グアコといえば、90年代に日本でも注目を集めたベネズエラのスーパー・グループ。
60年代半ばに学生バンドとして結成され、
ベネズエラのスリアで演奏される祝祭音楽ガイタをベースに、
68年のデビュー作以来、サルサ、ファンク、メレンゲ、クンビアなど
さまざまな音楽を吸収しながら、グアコ流ポップ・ガイタをクリエイトし続け、
昨年リリースした37作目の“GUAJIRO” に至るまで40年以上の活動をほこる、
名実ともにベネズエラのトップ・グループです。

今回CD化されたのは、グアコのその長いキャリアの初期にあたる、
78年の11作目から、83年の16作目までの6タイトル。
この時期のグアコのLPでぼくが持っていたのは81年作だけですが、
その81年作をめちゃ愛聴しただけに、その前後の作品をまとめて聴けるのは、嬉しい限り。

78.JPG 79.JPG 80.JPG
81.JPG 82.JPG 83.JPG

古い順にアルバムを聴いていくと、78年盤は冒頭から、
歯切れよいクアトロのリズム・カッティングで快調にスタート。
タンボールなどの太鼓にチャラスカ(金属性ギロ)、マラカスほか各種打楽器の演奏にのって、
リード・ヴォーカルとコーラスがかけあう伝統的なガイタのファーマットに沿ったサウンドが聞けます。
フェンダー・ローズやベースも入っていますけど、
こんな伝統寄りのアンプラグドなサウンドは今のグアコからは考えられず、
初期ならではの貴重な演奏といえます。

今回の復刻はすべてストレートCD化となっていますが、78年盤と79年盤のみ、
アルバム・ラストにボーナス・トラックとしてコメディが挿入されているのが、珍味。
長いやりとりの漫才のあと、爆笑する観客の笑い声が入り、
グアコの演奏が短く挿入されるんですけど、これって、どういう意味なんでしょう?
こんなユニークなボーナス・トラックは初めてです。

そして79年盤からは、サウンドがぐっとポップになり、
80年盤ではトロピカル・ポップの名にふさわしいサウンドへと変身しています。
“Disco Guaco” なんて曲まであり、エレキ・ギターのリズム・カッティングを強調した
ラテン・フュージョン・ディスコといった仕上がりは、時代を感じさせますね。
全体にフュージョンぽいアレンジが目立つようになり、リズム・アレンジがなかなかに鮮やかです。

そしてさんざん愛聴した81年盤は、チャランガを消化したユニークなアルバム。
はじめて聴いた時は、まるでマラヴォワみたいとびっくりしたものでした。
ガイタのリズムが弾けるなか、ヴァイオリン2台にヴィオラ、チェロの弦セクションが流麗に絡み合い、
野性味と優美さを併せ持つダンサンブルな演奏を繰り広げます。
フルートとエレキ・ギターがユニゾンでリフをキメたり、手の込んだリズム・アレンジを施しつつ、
イキオイのある演奏は手のつけられないほどで、
有無を言わさずダンスの渦に巻き込まれてしまいます。

82年盤は81年盤の方向性をさらに推し進め、完成度を高めた傑作。
ゲストでミルトン・カルドーナがコンガのソロを叩く曲もあります。
弦セクションが加わったのはこの2作のみで、83年盤になるとホーン・セクションへと交替。
非ガイタの曲も増え、無国籍トロピカル・ダンス・ミュージックへと変身しつつある、
過渡期的な作品といえます。

日本でグアコが評判となったのは、もう少し後の“MADURO”(87)あたりからですが、
それ以前の、時代の流行を敏感に取り入れ、
自在にそのスタイルを変えてきたグアコの変貌ぶりが楽しめる、優れモノのボックスです。
6枚組とは思えぬ破格の安さも、お財布に優しくって嬉しいですね。

のちにグアコは、伝統色の強いガイタ・アルバムのシリーズ“GUACO CLÁSICO” を
92~95年にかけ3タイトル発表した後、
吹っ切れたかのようにローカル色を払拭し、世界戦略へとひた走ります。
近年のすっかりガイタを忘れてしまった、コマーシャルなトロピカル・バイラブレ路線には、
正直がっかりしているので、この時代のグアコが、ぼくにはまばゆく映ります。

Guaco "GUACO 78" Velvet 101800 (1978)
Guaco "GUACO 79" Velvet IG10.003 (1979)
Guaco "GUACO 80" Velvet IG10.021 (1980)
Guaco "GUACO 81" Velvet IG10.037 (1981)
Guaco "GUACO 82" Velvet IG10.059 (1982)
Guaco "GUACO 83" Velvet LPJ3223 (1983)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。