SSブログ

ムラユ・デリに溺れて アスミダール・ダルウィス [東南アジア]

MELAYU DELI VOL.1.JPG   MELAYU DELI VOL.2.JPG
MELAYU DELI VOL.3.JPG   MELAYU DELI VOL.4.JPG

インドネシア、北スマトラのメダンを拠点に活動していた楽団、
オルケス・ヌル・エル=スラヤ・メダンを知ったのが2年前のこと。
http://bunboni58.blog.so-net.ne.jp/2009-10-02
まるで極上のターラブみたいとカンゲキしたのはぼくばかりじゃなかったようで、
その後一部のファンの間でも、話題になりましたね。

そのオルケス・ヌル・エル=スラヤ・メダンの歌手として活躍していた
女性歌手アスミダール・ダルウィスの音源が、一挙に5タイトル復刻されました。
タイトルは「ムラユ・デリ」と、そのものずばり。
北スマトラの東海岸地域(デリ)で話されるマレイ語(ムラユ)で歌われる
アラブ色の強いポップス集というわけです。

録音は70年代と思われ、オルケス・ヌル・エル=スラヤ・メダン以後のものでしょう。
アルバム名義を連ねるズル・ダルウィスは、アスミダールのだんなさんでしょうか。
ズルはところどころ合いの手を入れる程度歌うだけで、
ソロで歌うのは各アルバムに1曲あるかないかくらいだから、
実質、アスミダール・ダルウィスの録音集といえますが。

あ、でも、過剰な期待は禁物。
マレイシアのミュージックランドによる、やっつけ仕事ぽいカセットおこしの復刻なので、
かなりひどい音質のものまで交じっています。
第1集から第5集まで録音順に並べてあるようですが、各アルバムの最後の方には、
残り物の古い録音が入っていたりと、編集はかなり雑。
歌詞は付いていてもクレジット皆無の、あくまでも現地大衆向けの復刻シリーズです。

落ち着いた上品なご婦人とお見受けするアスミダールさんですが、
歌いぶりは少女のような可憐さで、ジャケットの写真とはずいぶんイメージが違います。
特に第3集なんて、めちゃくちゃなチャーミングな歌いっぷりに思わず目眩がしましたよ。
ジョゲットやアスリなどをもとにしたポップスを、
当時最先端のシンセサイザーを取り入れつつ、こなれたアレンジで聞かせてくれます。
アコーディオンの後ろで、ピコピコ鳴っているシンセのフレーズがカワイイですね。

第2集も第3集に劣らず歌謡ぽい曲が多くて、
アコーディオンとオルガンとホーン・アンサンブルに、ルバーナやヴァイオリンが絡んだり、
ドンカマみたいなリズム・セクションが加わる伴奏をバックに、しっとりと歌っています。
ただし第2集の難点は、モコモコの極悪な音質。修復した音でぜひ聴き直したいものです。

一方、第1集と第4集は、ゆったりとしたおだやかなリズムの伝統色の強い曲が多く、
アスミダールの歌も、色気を強調しない落ち着きのある歌いぶりを聞かせてくれます。
第4集は録音もクリアで、これは70年代ではなく、80年代以降の録音でしょう。
ほかのアルバムも、このくらいの音質で聞ければよかったんですけどねえ。

MELAYU DELI VOL.5.JPG

最後に1枚、相棒が変わった第5集ではさらに時代が下った録音のようで、
いきなりロックぽいギターが飛び出し、まるでダンドゥットのようなサウンドに驚かされます。
曲の途中でラップふうの英語が入るわ、ブレイクにティンバレスが出てくるわ、
スティールドラムの音(もちろんサンプルですけど)まで飛び出し、口あんぐり。
でも、今となってはこういう新しい録音の方が、チープに聞こえてしまいます。
中盤以降はロックぽいサウンドは影を潜め、ポップ・ムラユ路線に戻りますけれど、
こういう歌謡を意識したサウンドでは、アスミダールの声が少女ぽくなるのが面白いところ。
この時代だからけっこうお歳がいってるはずなのに、
演出された歌声は衰えないということでしょうか。

Zul Darwis & Asmidar Darwis "MELAYU DELI VOL.1" Insictech Musicland 51357-69742
Zul Darwis & Asmidar Darwis "MELAYU DELI VOL.2" Insictech Musicland 51357-69752
Zul Darwis & Asmidar Darwis "MELAYU DELI VOL.3" Insictech Musicland 51357-69762
Zul Darwis & Asmidar Darwis "MELAYU DELI VOL.4" Insictech Musicland 51357-69772
Yan Yuneid & Asmidar Darwis "MELAYU DELI VOL.5" Insictech Musicland 51357-69782
コメント(2) 

コメント 2

東京レコ・オヤジ960

ガハハハ...。ミュージックランドてなに考えてんでしょうね。考えてませんね。どれか一枚ていったらどれですか。教えてください。貧乏なモンで。
by 東京レコ・オヤジ960 (2011-07-28 19:52) 

bunboni

あ、やっぱ。アスミダール・ダルウィスに反応する人がいるとしたら、
オヤジさんしかいないと思ってました。
これ1枚なら、文句なしに第3集です。
by bunboni (2011-07-28 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。