SSブログ

インターナショナル・デビューへの助走 キング・サニー・アデ [西アフリカ]

King Sunny Ade Ori Mi Ja Funmi.JPG   King Sunny Ade Omode Omela  CD.JPG
King Sinny Ade_The Message.JPG   King Sinny Ade_The Message  CD.JPG
King Sunny Ade Ariya Special.JPG   King Sunny Ade Ariya Special  CD.JPG

ナイジェリアのジュジュ・シンガー、サニー・アデがイギリスのアイランドと契約し、
インターナショナル向けの初アルバム“JUJU MUSIC” をリリースしたのが82年のこと。
世界デビュー直前にあたる80年から82年、地元ナイジェリアのアデのレーベル、
サニー・アラデから出したアルバムは、まさに世界へ飛び出さんとするエネルギーが
ぎゅぎゅっと詰まった傑作揃いでした。

残念ながら、当時のレコードが長らくCD化されず、
サニー・アデ・ブームを知らない若い世代にとっては、オヤジの昔話みたいに思われてましたけど、
80年の“ORI MI JA FUNMI”、81年の“THE MESSAGE”、82年の“ARIYA SPECIAL” という
傑作中の傑作が揃ってCD化。これで若いアフリカ音楽ファンにも、80年代アデの凄さが伝わるぞ、
ばんざーい!と喜びたいところなんですが、CDの音質は相当に難あり。
“THE MESSAGE” など最悪の盤おこしで、左右のチャンネルがアンバランスなうえ、
アルバム・ラストのエンディング数秒前に、ぶちっと突然終わるという有様(怒)。
これなら自分のレコードをCD-Rに焼いた方がマシだわ。

ジャケットもオリジナルとは無関係のデザインとなり、
“ORI MI JA FUNMI” はタイトルも変えていて、なんでこういうことするんでしょうねえ。
これだと昔のレコードに慣れ親しんでいる往年のファンが、CD化に気付かない可能性もありなので、
上にオリジナルLPとCDの画像を、左右に並べてみました。

“ARIYA SPECIAL” は音質良好なんですけどねえ。“OMODE OMELA” はまあまあかな。
“THE MESSEAGE” のみ頭の中でリマスターしつつ(?)、
ひさしぶりに3枚をじっくり聴き直しましたけど、
バンド全体が伸び盛りのイキの良さを爆発していて、やはりぐいぐいと引きつけられてしまいます。
アデのトレードマークとなった独創的なギター・リフやトーキングドラムとの掛け合いも、
もう何百回聴いてるかわかりませんけど、いまだにドキドキするもんねー。

スーパースターとなるべき才能が世界に向けて羽ばたく瞬間というのは、
特別の磁場が働いているもので、そのサウンドには独特の凄みがみなぎっています。
これを聴いていると、ユッスー・ンドゥールが世界デビューする直前の
86年から89年あたりの地元セネガルのカセット作品も、早くCD化して欲しくなりますよ。

King Sunny Ade Juju Music Of The 80's.JPG   King Sunny Ade Check E.JPG

これで世界デビュー前の80年代サニー・アラデ盤の未CD化作は、
81年の“JUJU MUSIC OF THE 80's” と“CHECK E” の2タイトルのみ。
早晩これらもCD化されるでしょうけど、音質はどうなることやら。

King Sunny Ade Maajo.JPG   King Sunny Ade Ijinje Odu.JPG

ついでながら、“ARIYA SPECIAL” に続くサニー・アラデ盤30番の“MAA JO”、
32盤の“IJINLE ODU” のCDは音質良好だったので、ご安心のほど。

[LP] King Sunny Ade & His African Beats "ORI MI JA FUN MI" Sunny Alade SALPS20 (1980)
King Sunny Ade "OMODE OMELA" Master Disc no number (1980)
[LP] King Sunny Ade and His African Beats "THE MESSAGE" Sunny Alade SALPS25 (1981)
King Sunny Ade "THE MESSAGE" Master Disc no number (1981)
[LP] King Sunny Ade and His African Beats "ARIYA SPECIAL" Sunny Alade SALPS27 (1982)
King Sunny Ade "ARIYA SPECIAL" Master Disc no number (1982)
[LP] King Sunny Ade & His African Beats "JUJU MUSIC OF THE 80'S" Sunny Alade SALPS24 (1981)
[LP] King Sunny Ade and His African Beats "CHECK E" Sunny Alade SALPS26 (1981)
King Sunny Ade "MAA JO" Master Disc no number (1982)
King Sunny Ade "IJINLE ODUE" Master Disc no number (1982)
コメント(2) 

コメント 2

酔人婆爺

以前に書き込みさせていただいたADEファンの酔人婆爺と申します。
ADE御大のネタに釣られてノコノコと出て参りました。

>これなら自分のレコードをCD-Rに焼いた方がマシだわ。
笑えない冗談ですよね。
今回のリイシューは音的には結構「ハズレ」があって、「ARIYA SPECIAL」とか「IJINLE ODU」のような「当たり」を引くと大喜びしています。
現地にはマスター・テープが無いので、盤おこしのCDが横行しているんじゃないかと勘ぐっています。
AfricanSongs ukから発売されているCDはリマスター状況も良いのでナイジェリア盤もリマスターだけでもシッカリと作業して欲しいです。
ADE御大は、このCD群を聴いて怒っておられるんじゃないかと要らぬ心配をしています(笑)

by 酔人婆爺 (2012-10-26 17:31) 

bunboni

アデの所属するマスター・ディスクが、サニー・アラデ音源の再発の権利を
アデモラ・レコードと正式に契約を交わしたというナイジェリアからのニュースに
期待していたんですが、海賊盤レヴェルと変わらない盤おこしとはガクゼンです。
サニー・アラデの初期音源はマスターを失くしてるんですかねえ。
同じくアデモラ・レコードと契約を交わしたオベイ・レコードでの旧音源の復刻は、
マスターからちゃんと起こしていて音質もバッチリなだけに、余計にがっくりです。
by bunboni (2012-10-26 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。