SSブログ

ロック世代のモーリタニア人女性グリオ ヌーラ・ミント・セイマリ [西アフリカ]

Noura Mint Seymali  TZENNI.jpg

ドイツのグリッタービートからリリースされたモーリタニアの女性グリオ、
ヌーラ・ミント・セイマリのバイオを読んでいて、ええっ!と声をあげてしまいました。
ヌーラの母親は、なんと、ディミ・ミント・アッバなんですと。
ディミ・ミント・アッバは、世界的に知られたモーリタニアを代表する女性グリオ。
なんでもヌーラが13歳の時に、父親がディミと再婚したんだそうで、
継母にあたるわけですね。

ヌーラは5・6歳の時から祖母にアルディン(ハープ)と歌を習い、
音楽学者であり作曲家である父親からムーア音楽を学んだ、
グリオ名門一族の出自を持つ女性シンガー。
父親のセイマリ・ウルド・アフメド・ヴァルは、
モーリタニアの国歌を作曲した著名な人物です。

成人してからは、ディミ・ミント・アッバのツアーにバック・コーラスとして加わり、
ヨーロッパ中を回ったそうです。ディミ・ミント・アッバの代表作2作、
90年のワールド・サーキット盤、92年のオーヴィディ盤にも、
ヌーラはフェイルーズ・ミント・セイマリの名前でクレジットされています。

Khalifa Ould Eide & Dimi Mint Abba Moorish Music From Mauritania.jpg   Dimi Mint Abba  Auvidis Ethnic.jpg

インターナショナル・デビューとなった本作は、
ムーア音楽の伝統的なメロディをそのまま活かす形で、
ベースとドラムスを加え、ロック/ファンク感覚を取り入れたサウンドに仕上げています。
セネガル在住アメリカ人ドラマーのマシュー・ティナリは、プロデューサーも務めていて、
この人がサウンドのキー・パーソンのようですね。

09年にセネガルの音楽祭でヌーラと出会って意気投合し、
以来マシューはヌーラのグループで活動するようになったとのことですが、
ムーア音楽のリズムを基本にビートを強化する役割に徹し、
シンプルなリズム・アレンジにしているところが好感を持てます。
フックの利いたドラミングがメロディのツボによくはまり、なんとも気持ちいいですね。

ヌーラは欧米の音楽をたくさん聴いていて、
ポリスやダイアーストレイツなどのロックから、
ハービー・ハンコック、マイルズ・デイヴィス、
ダプトーンズ(!)などのジャズ・ファンク、
バーニング・スピア、ジェイコブ・ミラー、アイ・ロイ、
スティール・パルスのレゲエが好きだったというのだから、
ロックのビートによくなじめるのも当然です。

ヌーラのグリオならではのパワフルなヴォーカルを前面に押し出し、
ヌーラが弾くアルディンと、ご主人のジェイシュ・ウルド・シガリが弾く
ギターとティディニットのモーダルな響きを十二分に活かしたサウンドは、
聴きごたえ十分。
YouTubeでジェイシュのギターを見て驚いたのが、フレットの数がやたらと多いこと。
よくよく見ると、6フレット目までフレット間にもう1本フレットが打ち込まれていて、
微分音を出す改造が施されています。

どうやらこれは、ティディニットのサウンドをギターで再現するための工夫のようで、
モーリタニアのグリオ系ギタリストは、
みんなこの改造ギターを使っているのかもしれませんね。
あらためてグループ・ドゥーウェイの“TREEG SALAAM” のジャケットを見てみたら、
サルム“ドゥーウェイ” バマールのギターも、
同様の改造をしていたことに気付いたのでした。
http://bunboni58.blog.so-net.ne.jp/2014-08-15

【おわび】 2017.8.29記
ヌーラ・ミント・セイマリに取材したところ、
モーリタニア国歌を作曲したのは父親ではなく別人とのこと。
音楽学者でもあった父が、国歌を採譜したか何かのクレジットで父の名があったために、
作曲者と誤解されたのではないかということでした。
また、フェイルーズ・ミント・セイマリは、ヌーラの姉だそう。
ディミ・ミント・アッバの2枚のレコーディング当時は、
ヌーラはまだ幼く、参加していないそうです。
以上の点について、本文の誤りを訂正いたします。

Noura Mint Seymali "TZENNI" Glitterbeat GBCD016 (2014)
Khalifa Ould Eide & Dimi Mint Abba "MOORISH MUSIC FROM MAURITANIA" World Circuit WCD019 (1990)
Dimi Mint Abba "MUSIQUE & CHANTS DE MAURITANIE" Auvidis B6768 (1992)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。