SSブログ

サンバは人生の応援歌 エズメラルダ・オルチス [ブラジル]

Esmeralda Ortiz  GUERREIRA.jpg

もうひとり、初アルバムというサンビスタの新作を。
こちらは、恰幅のいいサン・パウロのおばちゃんです。

「ゲレイラ(戦士)」というタイトルを見ると、
ぼくの世代ではどうしてもクララ・ヌネスを思い出しちゃいますけど、
ルックスはクレメンチーナ・ジ・ジェズースや
ジョヴェリーナ・ペロラ・ネグラを思わす庶民派というか、
八百屋のおばちゃんみたいな。

キレのある、肝っ玉母ちゃん的な歌い口がスカッとしますねえ。
口を大きくあけて歌っている姿が目に浮かぶようで、
ざっくばらんとした歌いぶりに、サンビスタらしい味がたっぷり詰まっています。
振り絞るように歌いながら、無理なく高音が出て、
リズミカルな発声のはしはしから、サンバのグルーヴが溢れ出ます。

自作曲を中心に、カティア・プレテル、ティト・サントスなどの曲を取り上げ、
ラストはピシンギーニャ、パデイリーニョ、カンデイアの3曲をメドレーで歌っています。

「戦士」というと、大げさに聞こえもしますけれど、
人生の荒波を越えていかなければならない人間は、誰もが戦士に違いありません。
東日本大震災5年を迎えた日に買ったせいか、
そういった感をよりいっそう強くするんですけれど、
良いサンバは、力尽き果て倒れ込んだ人に寄り添い、肩を貸し、
また起き上がる勇気をくれます。
サンバは人生の応援歌。苦しむ者にこそ、人生の喜びを与えてくれます。

Esmeralda Ortiz "GUERREIRA" SESC CDSS0071/15 (2015)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。