SSブログ

パリのメトロでバスキングしていたライ歌手 ムハンマド・ラムーリ [中東・マグレブ]

Mohamed Lamouri  MÉHARI.jpg   Mohamed Lamouri & Groupe Mostla  UNDERGROUND RAÏ LOVE.jpg

おぉ、2作目が出たよ。
19年のデビュー作 “UNDERGROUND RAÏ LOVE” の生演奏ライに
快哉を叫んだものの、あまりの時代錯誤な仕上がりに、
こりゃ一発屋だなとタカをくくっていたので、まさか2作目が出るとは思いませんでした。

たいへん失礼をしました。
アルジェリア、トレムセン出身というムハンマド・ラムーリ。
03年に21歳でフランスへ不法移民として渡り、
パリの地下鉄メトロ2号線の車内やベルヴィル駅で、
シンセ片手にバスキングしていた経歴の持ち主。
強烈なダミ声で歌うセンチメンタルなライ・ラヴで
(時にイーグルスやマイケル・ジャクソンも交えて)、
通勤客を楽しませていたそうです。

ダミ声が利いた苦みたっぷりのライには、
視覚障碍者で不法移民という苦労人らしい暗さがたっぷり宿っていて、
ポップになったライ・ラヴを、もう一度ライの原点である
アンダーグラウンドな世界に引き戻す訴求力があります。

新作でも、見事にたそがれたライを聞かせていて、グッときますねえ。
生のドラムスでオートチューンもウチコミも使わない、
80年代ライそのままのサウンドを聞かせるバンドのグループ・モスラも
前作と変わらずです。

レパートリーは前作でも歌っていたハスニの曲をカヴァーしていて、
今回はハスニの代表曲である ‘Omri Omri’ ‘Tal Ghyabek’ を取り上げています。
おっ!と思ったのは、ダフマーン・エル・ハラシの ‘Ya Rayah’ を歌っているんですね。
ひょっとして、ラシッド・タハのヴァージョンで知ったのかな。
ラムーリの歌声にぴたりとハマった見事なカヴァーです。

Mohamed Lamouri "MÉHARI" Almost Musique ALMST20CD (2023)
Mohamed Lamouri & Groupe Mostla "UNDERGROUND RAÏ LOVE" Almost Musique ALMST16CD (2019)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。