SSブログ

カヨデ・サミュエルの仕事 [西アフリカ]

Fred Fisher Atalobhor.JPG

ナイジェリアン・ハイライフの歌手兼トロンボーン奏者のフレッド・フィッシャー。
スペインのバンピソウルから出た2枚組CDに、誰それ?と思ったのはぼくだけではないはず。
聴いてみるとなかなか面白い音楽性を持った人で、
へー、こんな人がいたんだ、と思いながらクレジットを見てたら、
選曲・編集にカヨデ・サミュエルの名がありました。
あー、やっぱりこの人が絡んでたのかと、ひとりごち。

カヨデ・サミュエルはレゴスでクラブDJをやっていたあとロンドンへ渡り、
バンド活動と並行しながら、エコスターというレーベルを立ち上げたレーベル・オーナーです。
エコスターは、ナイジェリアでも忘れられているジミ・ソランケやファタイ・ローリング・スターといった
ヴェテラン・ミュージシャンにスポットをあて、復刻しているユニークなレーベルなのです。

その後カヨデはトニー・アレンのマネージャーを務め、
"Lagos No Shakin'"の制作にも関わっています。
最近その名を聞かずにいたところ、このバンピソウルのフレッド・フィッシャー盤で
久しぶりに彼らしい仕事を見せてくれ、嬉しく思いました。
内容の方は今月発売の「レコード・コレクターズ」に書きましたので、あわせてご覧ください。

Fred Fisher Atalobhor and His Ogiza Dance Band "AFRICAN CARNIVAL" Vampisoul VAMPI109
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。