SSブログ

101歳のウクレレ・マスター ビル・タピア [太平洋・オセアニア]

Bill Tapia.JPG

101歳のビル・タピアがまさか来日するなんて!
ハワイの老舗ホテル、ロイヤル・ハワイアン・ホテルが
1927年にオープンした時、演奏した人ですよ!?
スタン・ケントン、ルイ・アームストロング、ビリー・ホリデイ、
ファッツ・ウォーラー、ソル・ホオピイとの共演経験を持つ人が
目の前でプレイするのを見れるなんて、ありえなくないですか!?
まさしくハワイの生きるレジェンドですね。
ツアーに先立ち、横浜の大さん橋で行われたイヴェントに出演したビルさんを見てきましたよ。

Bill Tapia_yokohama.JPG Bill Tapia_backstage.JPG

もともとジャズ・ギタリストだったビル・タピア、
ウクレレに持ち替えても、エンタテイナーぶりが板についています。
ウクレレを背中に廻して弾いたり、足や歯でネックの弦を押さえて弾いたりと、
おちゃめなギミック・プレイに拍手喝采でした。
目の前にビルさんがいて、ウクレレを弾いている。それだけでもう十分です。

本日スタートの日本公演は以下のとおり。
すでにソールド・アウトの公演もありますが、奇跡の初来日、ぜひお見逃しなく。

7月26日(日) 大阪 JAZZ ON TOP
7月27日(月) 名古屋 Doxy (Sold out)
7月28日(火) 大阪・梅田 RAIN DOGS
8月3日(月)東京・目黒 ブルースアレイジャパン
8月5日(水)横浜 Motion Blue YOKOHAMA (Sold out)
8月7日(金)横浜 ミリオンズ・デリ
8月9日(日)東京・渋谷 JZ Brat   

Bill Tapia "DUKE OF UKE" Moonroom MRR40972 (2005)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。