SSブログ

テクノクンビアのアイドル ルツ・カリーナ [南アメリカ]

Ruth Karina_Sangre Caliente.JPG   Ruth Karina_Sigue Mi Ritmo.JPG

ペルーにテクノクンビアという音楽があることを知ったのは、
10年前に住んでいた鶴見で馴染みにしていた、ペルー料理レストランでのことです。

店でペルーのテレビ番組を流してたんですけど、
いやー、最初に見た時のインパクトはすごかったですよ。
女性シンガーとダンサーのアマゾン裸族風コスチュームに、
はじめはあっけにとられ、次に吹き出してしまいました。
ビキニのおねーちゃんたちが、カラフルな鳥の羽を頭にいっぱい飾り立て、
腰を上下左右に揺り動かし、両足ぱっくり開いてダンス、ダンス、ダンス。
まー、お下劣♡
オヤジ涎じゅるじゅる、ガキんちょ大喜びのおばかダンスを繰り広げます。

はっきりいってそこのペルー料理、ぜんぜん美味しくなかったんですけど、
「ねー、テクノクンビアのヴィデオかけてよ」と、よくリクエストしたものでした。

テクノクンビアは、ゲリラ組織センデロ・ルミノソと政府軍との衝突が激化し、
リマへ大量に逃げ出したアンデス住民の間で生まれたチーチャが、歌謡ポップ化したものです。
アンデスの楽器をエレキ・ギターやドラムスに持ち替え、
ワイノのメロディーとクンビアのリズムをミックスしたチーチャは、80年代に大きく発展しました。
チャカロンやロス・シャピスといったスターも生まれ、
アンデス系住民の間で爆発的ヒットを呼びますが、
リマの一般市民からは、ガラの悪い連中が好む音楽と毛嫌いされていたようです。

Chacalon Y La Nueve Crema.JPG   Los Shapis.JPG

じっさいチーチャのドンだったチャカロンは殺害されてしまったし、
チーチャが聞かれる酒場では、ケンカや殺人がたえなかったといいます。
それが90年代に入り、クンビア色を強めてポップ化し、アイドル歌手も登場するようになり、
テレビの歌番組によって全国区的な人気を呼ぶようになったとのこと。
ぼくがレストランで見せてもらっていたのは、そんなヴィデオでした。

Rossy War.JPG   Agua Bella.JPG
Euforia_BAILANDO CON EUFORIA.JPG   Euforia_SEGUIMOS BAILANDO.JPG

10年前当時、蒲田に在日ペルー人たちが集まるお店があって、
テクノクンビアのCDもたくさん置いてありました。
ビキニブラ+ホットパンツ+黒革ロングブーツの姐御ロッシー・ワールや、
ガール・グループのアクア・ベジャなど、
その頃がテクノクンビアの一番華やかりし頃だったと思います。
音楽的にはチープなものですが、ぼくはエウフォリアというバンドをひいきにしていました。
ルツ・カリーナはエウフォリアの看板歌手で、
ソロ独立後にリリースしたアルバムもよく愛聴したものです。

不確かな情報ですが、ルツは01年に来日したというウワサを聞いたことがあります。
もしウワサが本当なら、観たかったですねえ。
アマゾン・コスチュームのダンサーも来たのかしらん。
最近はとんとテクノクンビアの話題も耳にすることがなくなり、新作CDも見かけません。
クラブ方面でのクンビア・ブームでふと思い出したのですが、
その後テクノクンビアはどうなったんですかね。

Ruth Karina Y Su Grupo Pa' Gozar "SANGRE CALIENTE" Iempsa IEM0416-2 (2000)
Ruth Karina Y Su Grupo Pa' Gozar "SIGUE MI RITMO" Iempsa IEM0490-2 (2001)
Chacalon Y La Nueve Crema "EL FARAON DE LA CHICHA" Horoscopo Pasteles Verdes CD001
Los Shapis "UNIENDO AMERICA" Colibri CDCOL00001450 (1994)
Rossy War Y Su Banda Kaliente "NUNCA PENSE LLORAR" Warner Music no number (1999)
Agua Bella "CARIÑO LOCO" Iempsa IEM0417-2 (2000)
Euforia "BAILANDO CON EUFORIA" Iempsa IEM0339 (1998)
Euforia "SEGUIMOS BAILANDO" Iempsa IEM0375-2 (1999)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。