SSブログ

パルチード・アルトのスリル [ブラジル]

Partido Alto.jpg

こりゃ、ゴキゲン!
4人の無名サンビスタによる生のサンバ・セッションを収めたライヴで、
ほんもののパルチード・アルトのスリルが味わえます。

「パルチード・アルト」を銘打ったアルバムは数あれど、
じっさいはほとんど即興なんかじゃありませんね。
事前にばっちり歌詞を作ってレコーディングしたものがほとんどで、
即興のスリルを感じられるものは、ほんのわずかしかありません。

まあ、もちろん商品としてレコードを作るわけですから、
純然とした即興のパルチード・アルトをやるわけにはいかないにせよ、
あまりにも打ち合わせバッチリ、お互いの手の内知り尽くした録音ではシラけます。

もちろんぼくも、レコードを聴くだけで即興かそうじゃないかを、
正確に聴き分ける自信があるわけじゃないですど、
何人ものサンビスタが、あまりにもなめらかに歌い継いでいけば、
こりゃ、リハーサルを積んでるなってことくらい、いくらなんでもわかりますよ。
その場で初めて即興で作った歌なら、かけあいのスリルや緊張感が自然と溢れ出るもの。
このアルバムには、そんな即興のスリルがそこかしこから感じ取ることができます。

歌詞に反応するコーラスのメンバーの笑い声や嬌声などからも、
当意即妙なパルチード・アルトの楽しさがいっぱい。
メロディーに歌詞が乗り切らず、字余りふうになってしまうところなんて、
まさに即興ならではのスリルです。

Marquinhos China, Renatinho Partideiro, Serginho Procópio, Taigo Mocotó
"RODA DE SAMBA DE PARTIDO ALTO" Cedro Rosa CR032010 (2010)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。