SSブログ

アフリカの大型新人現る ヤミ [南ヨーロッパ]

Yami.JPG

リシャール・ボナのライヴァルとなる逸材が登場しました。
その人の名はヤミ。本名フェルナンド・アラウージョという、
リスボンで活躍するアンゴラ出身の音楽家です。

ジョアナ・アメンドエイラなどのファドのレーベルとして知られる
ポルトガルのH・M・ムジカから、07年にこのデビュー作が出ていたとのことですが、
今回ライス盤が出るまで、ぼくもぜんぜん知りませんでした。
アフリカのミュージシャンでは、ひさびさに現われた大型新人だと思います。

リシャール・ボナを思い浮かべたのは、その音楽性がとってもよく似ているからなんですね。
二人に共通するのは、特定の民族や伝統に拠った音楽をやるのではなく、
自身のルーツに多様な音楽をミックスさせながら、アフリカ性を際立たせる才能です。
こういうマルチカルチャライズの方向性こそ、
今後のアフリカン・ポップスの可能性だとぼくは考えているので、
ヤミは出るべくして出た人と、期待を寄せたくなります。

ライス盤の解説によれば、ヤミはルアンダ生まれといっても、
4歳でポルトガルに渡ったため、ほとんどアンゴラの記憶はないようです。
キンブンドゥ語を教わった母親の影響で、
アンゴラ人としてのアイデンティティを模索するようになったとのこと。
そんなヤミがデビュー作で打ち出した音楽は、
ポルトガル、アンゴラ、ブラジル、カーボ・ヴェルデなど、
ポルトガル文化圏の多様な音楽の養分を吸収した、のびやかなポップスです。

そこには人を熱狂させるような音響やビートがあるわけでなく、
ジャーナリスティックな評判を呼ぶような要素もないので、
リリースから3年以上経っても、話題にさえ上らなかったということなのでしょうか。
H・M・ムジカのディストリビューションの弱さといったこともあるんでしょうけど、
こういう上質のアフリカ音楽が見逃されて、ストリート系の音楽がもてはやされるところに、
現在のアフリカ音楽をめぐるシーンのいびつさを感じずにはおれません。

じっさい、リシャール・ボナを評価したのは、
アフリカ音楽ファンとはまったく無縁なフィールドのファンでした。
ヤミも「アフリカ」という冠をつけないでプロモーションをした方が、
良い音楽をキャッチすることのできる、
柔軟な音楽ファンの耳に届かせることができるように思いますね。

このアルバムには、アンゴラのセンバ、
カーボ・ヴェルデのモルナやコラデイラといったレパートリーもあるものの、
そのいずれもヤミが創り出すサウンド・テクスチャーに溶け込んでいて、
そのポップ・クリエイターとしての才覚は、新人と思えぬ手ごたえを感じさせます。
そしてリシャール・ボナを連想させるのは、自身のヴォーカルを多重録音したコーラスや、
ファルセットを多用するところ、またなにより、同じベーシストであるところですね。
ジャズ/フュージョンの素養だけでなく、シタールをちらりと使ったりする意表をつくアイディアを
さらりと聴かせてしまう匠の技は、ボナをホーフツとさせます。

ヤミ 「アロエレラ」 ライス HJR245
コメント(4) 

コメント 4

ペイ爺

やっぱし!

bunboniさんも、お気に入りのリストに!

スゴイですよねっ、この人!

こういう素晴らしい音楽を聴くと「アフリカ音楽」というワールド・ミュージック・ブームで広まった古臭いレッテルは、もう意味がない感じさえしてしまいます。

by ペイ爺 (2011-03-07 10:09) 

bunboni

その通りなんですよ、ペイ爺さん。さすが、わかってらっしゃる。
ボナのスゴさがわからない「アフリカ音楽」ファンもいるくらいなので、
そういう人には、ヤミの良さもわからないでしょうね。
by bunboni (2011-03-07 22:36) 

questao

ヤミ、bunboniさんのこちらの記事で知り、いま愛聴盤となっています。ジャケ写にピンときました(笑)。
bunboniさんが書かれているように"「アフリカ」という冠をつけないで"広まっていくべき音楽家だと思います。
震災以降スッキリしなかった気分に優しい光が差し込んでくるような音楽でした。ありがとうございます。
これからも未知の音楽のご紹介、楽しみにしております。
by questao (2011-05-01 07:38) 

bunboni

気に入っていただけてよかったです。
柔らかな手触りの上質なタオルに包まれるような、やさしい音楽ですね。
ギスギスした気持ちを、忘れさせてくれます。
by bunboni (2011-05-01 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。