SSブログ

北欧のフォーキー・ロマネスク・ジャズ ダーグ・アーネセン [北ヨーロッパ]

Dag Arnesen Trio.JPG

去年の年末から、なんだかんだ言いながらよく聴いている、
ノルウェイの人気ジャズ・ピアニスト、ダーグ・アーネセンのノルウェイ曲集の第3弾。
基本はピアノ・トリオでも、半数の曲でトランペットのパレ・ミッケンボルグが参加しています。

「なんだかんだ言いながら」というのは、はじめ聴いた時、そのメランコリックな牧歌調に、
なんだこのヌルいジャズは? 最近ハヤリの女子ジャズか?と、
ソッコー売却予定の棚に投げ込んでしまったからなんですね。

ところが、仕事のイザコザで心身共にくたびれきって帰ったある夜、ふと思いついて聴いてみたら、
センチメンタル過ぎると感じた旋律が、心にじんわりと染み渡り、
ダーグがゆったりと紡いでいく耽美的なメロディー・ラインに、
すっかり疲れが解きほぐれていったのでした。
「癒し」なんて言葉、好きじゃないのであまり使いたくないんですけど、
疲れきってなーんにも考えたくない時など、このアルバムを鳴らしてぼけーっと聴いていると、
ゆったりと温泉に浸かっているように心が落ち着き、ささくれだった気持ちも回復していきます。

パレの抑えの効いたミュート・トランペットも、ダーグの詩情豊かな世界に陰影を付け、
そのかすれた音色が、コクのある芳醇な味わいを醸し出しています。
バラードばかりでなく、リズムのエッジをたて、ビートボックスをフィーチャーした曲もあったりして、
アルバムがリリカルに流れすぎないよう、適度なアクセントを付けているところもいいですね。

最初は「女子ジャズ」とか悪口言っときながら、
今では「北欧のフォーキー・ロマネスク」なぞと言ってるんだから、イイカゲンなもんです。
仕事で疲れた夜には、いまや手ばなせない一枚となりました。

Dag Arnesen Trio "NORWEGIAN SONG 3" Losen LOS101-2 (2010)
コメント(2) 

コメント 2

invs

Dag Arnesen Trio、9月に東京でライヴがあります。詳細はhttp://invs.exblog.jp/18451496/ まで。
by invs (2012-07-30 21:56) 

bunboni

ありがとうございます!
いつもライヴ情報をキャッチするのが遅くて、見逃しが多いので、助かります。
早速予約させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
by bunboni (2012-07-31 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。