SSブログ

エスコーラ・ジ・サンバとの出会い [ブラジル]

Mangueira.JPG   Portela.JPG
Salgueiro.JPG   Imperio Serrano.JPG

なんて、なつかしい!
70年代のリオのカーニバルを飾ったエスコーラ・ジ・サンバの四大名門チーム、
マンゲイラ、ポルテーラ、サルゲイロ、インペリオ・セラーノにスポットを当てた記念碑的作品が、
ボックスになってCD化されました。
70年代サンバ復興に大きな役割を果たし、サンバ・ファンならいわずと知れたインディ・レーベル、
マルクス・ペレイラの名企画アルバムです。

いやあ、どれだけ聴いたことか。初めはルーツ・サンバのお勉強のつもりで買ったのが、
魅力あふれるエンレードと爺さんたちの味わい深い歌にすっかりハマってしまい、
4枚のアルバムとも、当時よく聴き込んだものです。
そうそう、その後80年にはポリドールから日本盤も出たんですよね。

最初に食いついたのは、カルトーラが音楽監督を務めたマンゲイラ編でしたっけ。
マンゲイラは29年にカルトーラとカルロス・カシャーサが創立した、史上2番目に古いエスコーラ。
エスコーラの創立以前、乱立していたブロッコの争いをやめさせるために
カルトーラが28年に作曲したサンバ・エンレード「争いはもうたくさん」や、
カルロス・カシャーサの名曲サンバ「復讐」、
二人が共作した48年のサンバ・エンレード「サンフランシスコ渓谷」などなど、
どれもこれも名曲ばかりで、パデイリーニョ、ネルソン・サルジェント、プレト・リコといった
マンゲイラの仲間たちとの普段着のサンバ(サンバ・ジ・クアドラ)も楽しさがいっぱいです。

当時まだ若さいっぱいだったモナルコが音楽監督を務め、
創立者パウロ・ダ・ポルテーラに捧げたポルテーラ編は、リズムがキレまくり。
カヴァキーニョのリズム・カッティングといい、パンデイロやクイーカの音のツブ立ちといい、
ぼくも一時期夢中になって、このレコードでサンバの打楽器をずいぶん練習したもんです。
カスキーニャ、フランシスコ・サンタナ、マナセーイア、アルヴァイアージ、ヴァルテル・ローザなど、
ポルテーラの役者たちがずらりと勢ぞろいして、
36年にポルテーラが初めてカーニバルに参加した時のエンレード「リオは女性」まで、
活気あふれるサンバを飛ばしまくります。

アンテノール・ガルガリャーダに捧げられたサルゲイロ編は、
そのアンテノールが30年に作曲したエンレードや、
サルゲイロの黄金時代だった60年代の優勝曲を歌っています。
このアルバムは、ひとことで言えば、ポップ。
深い抒情味を持つマンゲイラやポルテーラよりも、
もっとわかりやすいというか、親しみやすいメロディが多いのがこのチームの特徴ですね。

インペリオ・セラーノは4つのエスコーラの中でもっとも歴史が浅く、
47年にマノ・デシオたちが創立し、翌48年にいきなりカーニバルで優勝をかっさらったチーム。
女性が初めて書いたエンレードとして有名な「ブラジル王朝の5つの舞踏会」は、
作者のイヴォーニ・ララ自身の歌で聞けます。
インペリオ・セラーノは、サンバのルーツでもあるジョンゴを母体としたように、
アフロ・ブラジル文化への敬意を戦略的に取り入れたチームで、
アタバーキを大きくフィーチャーしてバイーアを歌いこんだサンバが登場するところは、
このエスコーラならではですね。

エンレードのアルバムやエスコーラのアルバムは数あれど、
各エスコーラの歴史を振り返り、しっかりとした企画で制作されたアルバムは、
後にも先にも74年録音のこのマルクス・ペレイラ盤だけ。
よくぞCD化してくれたというか、
おそらく初回プレスだけであっという間になくなってしまうでしょうから、
心あるサンバ・ファンは、すぐさま手に入れましょう。

Cartola, Carlos Cachaça, Nelson Sargent, Padeirinho, Jurandir, Prêto Rico and others
"HISTÓRIA DAS ESCOLAS DE SAMBA - MANGUEIRA" Marcus Pereira COPA0056 (1974)
Manacéia, Francisco Santana, Alvaiade, Monarco, Walter Rosa, Casquinha, Marçal, Alcides Lopes and others
"HISTÓRIA DAS ESCOLAS DE SAMBA - PORTELA" Marcus Pereira COPA0057 (1974)
Geraldo Babão, Noel Rosa De Oliveira, Pindonga, Romário, Sam Rodrigies, Iracy Serra and others
"HISTÓRIA DAS ESCOLAS DE SAMBA - SALGUEIRO" Marcus Pereira COPA0059 (1974)
Avarese, Dona Ivone Lara, Jorginho Peçanha, Mestre Fuleiro, Wilson Diabo and others
"HISTÓRIA DAS ESCOLAS DE SAMBA - IMPÉRIO SERRANO" Marcus Pereira COPA0058 (1974)
*CDには1975年制作のクレジットがありますが、オリジナル盤の1974年表示に従いました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。