SSブログ

お悔やみ アデミルジ・フォンセカ [ブラジル]

Ademilde Fonseca.JPG

ショーロの女王さまアデミルジ・フォンセカが、3月27日、イパネマの自宅で亡くなられました。
アデミルジに師事した片山叔美さんからのメールによれば、
亡くなる前日に芸歴70周年を記念したテレビの収録でみずからの音楽人生を語り、
エンリッキ・カゼスたちの伴奏で思い出の曲を歌われるほどお元気だったとのこと。
3月4日に91歳の誕生日を迎えたばかりで、
この元気なら100歳も楽勝と思われていただけに、突然の訃報は残念でなりませんが、
最後まで現役の歌手をまっとうされ、幸せな生涯だったのではないでしょうか。

ご存知とは思いますが、激しく上昇下降するメロディが特徴の器楽曲ショーロに歌詞をのせ、
初めて歌ってのけたのが、アデミルジ・フォンセカでした。
ジャズでいうなら、ビバップをヴォーカリーズしたバップ・シンガーにあたるわけですけど、
ジャズより30年も早く誕生した、インストルメンタル音楽の先達であるショーロのことですからね。
バップ・ヴォーカリストなんてものが、まだこの世に存在しない1941年に、
アデミルジはショーロをヴォーカリーズしたんですから、スゴい話です。
1941年といったら、ビバップがミントンのプレイハウスでやっと産声をあげたばかりのことですよ。

アデミルジの魅力はなんといっても、「ヒップ」なカッコよさ。
難度の高い旋律を、急速調のリズムにのり、超絶の早口ヴォーカルで歌い切る爽快感。
サーカスのような離れ業を聞かせながら、
難解になるどころか、どこかコミカルで楽しさいっぱいの雰囲気を撒き散らすポップ感覚は、
「ヒップ」そのものです。
アデミルジの全盛期といえる40年代録音のヒップさは言うに及ばず、
79年のベイビー・コンスエロのアルバム“P'RA ENLOUQUECER” で、
ベイビーとアデミルジが共演した“Apanhei-Te Cavaquinho” のカッコよさも忘れられません。
ロック世代のベイビーの歌いっぷりを凌ぐ、アデミルジのリズムにのるスピード感が圧巻でした。

そうそう、2年前いーぐるのレココンでショーロの歴史を特集した時、
アデミルジの50年録音“Brasileirinho” をかけたんですけど、
お客さんに大ウケで、曲の最後に拍手が起こったほどでしたからね。
おおしまゆたかさんも「すごいね、この人」と驚嘆されてましたっけ。
アデミルジのショーロ・ヴォーカルには、時代を超えて伝わるカッコよさがあるという、
なによりの証明であります。

残念なのは、そんなヒップなアデミルジの名唱を聞けるCDがほとんどないことで、
全盛期の40年代録音をまとめたCDが出ていないのは、遺憾千万としか言いようがありません。
(大昔に「MPBのアイドルたち」シリーズで、40年代録音を復刻した
コンチネンタル盤LPがCD化されたことはありますが、とっくに廃盤)
42年にコロンビアへ吹き込んだデビュー録音“Tico-Tico No Fubá” を含む6曲に、
44年から50年にかけてコンチネンタルに録音した16曲の全22曲は、
ぜひまとめてコンプリートで復刻してもらいたいものです。

【追記情報】田中勝則さんから、SP13枚・全25曲あるとのメールをいただきました。
曲数が半端なのは、他の歌手が片面を歌ったSPが1枚あるそうです。
田中さん、情報ありがとうございました。

このあとトダメリカへ移籍して50~55年に録音した34曲は、
15年くらい前、2枚のCDに分けて全曲復刻されましたが、
アデミルジのトダメリカ録音は、彼女の魅力の十分の一すら伝えるものとなっていません。
ショーロをほとんど歌わず、フツーのサンバばかりで、伴奏の凡庸さも加わり、
これを聴いてアデミルジをつまらない歌手と誤解している人が多いのは困りものです。

全盛期のコンチネンタル録音を聴くことは、現在かなわないので、
今CDで聞けるアデミルジのアルバムは、昨年CD化された75年のトップ・テープ盤だけ。
70年代のアデミルジはすでに全盛期を過ぎていて、同じ70年代の録音を聴くなら、
77年のMIS盤“A RAINHA ADEMILDE & SEUS CHORÕES MARAVILHOSOS” の方が
内容は上なんですけど、CD化されてないんだから仕方ない。トップ・テープ盤は、
“Brasileilinho” “Tico Tico No Fuba” “Lamentos” といった往年の十八番に加え、
当時若手だったマルチーニョ・ダ・ヴィラやパウリーニョ・ダ・ヴィオラ、
ジョアン・ボスコらが提供したサンバ/ショーロを歌っています。
とりあえずこのアルバムを聴きながら、往年の録音の復刻を待ちましょう。

Ademilde Fonseca "A RAINHA DO CHORINHO" Discobertas DB101 (1975)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。