SSブログ

フェラ・クティのナイジェリア・オリジナル盤あれこれ [西アフリカ]

Na Poi.JPG   Na Poi_Back.JPG

ニュー・ヨークのニッティング・ファクトリー・レコーズから、
突然メールが舞い込んだのが、二週間くらい前のこと。
フェラ・クティのLPボックス・セットを制作しているとのことで、
オリジナル盤の所有者に、レーベルのスキャン・データの提供をお願いして回っているらしく、
ぼくのところには71年のアルバム“NA POI” のレーベルのリクエストがやってきました。

よござんすよと、レコード両面をスキャンして送ってあげたら、
お礼にとリリースされたばかりのフェラの86年未発表ライヴCD3枚組を送ってくれました。
86年というと、不当嫌疑によるフェラの収監に国際的な批判が高まり、
ようやく釈放されて活動再開した頃のものですね。

Fela  Live in Detroit 1986.JPG

全盛期の70年代のようなエネルギーに満ち溢れたパフォーマンスとはだいぶ異なり、
フェラのシニカルなスピーチや歌いぶりが印象的なライヴです。
演奏場所がデトロイトという、フェラが非難の矛先とするアメリカ帝国主義のお膝元のせいかな。
エジプト80もジャム・バンドふうの、やや緩い演奏ぶりとなっています。
音質もかなり残念なレヴェルで、フェラの全作品を聴いているようなマニア向けアルバムですね。

ところで、ニッティング・ファクトリーからは“NA POI” しか所望されませんでしたが、
76年の“NO BREAD” のジャケットやレーベルは、誰かから提供を受けたのかなあ。
これまで海外でリイシューされたフェラのアルバムの中では、
“NO BREAD” だけがいつもナイジェリア・オリジナル仕様ではなく、
“UNNECESSARY BEGGING” のタイトルで、ジャケット・曲順を変えて出された
アメリカのエディション・マコッサ盤のヴァージョンが使われてきたんですよね。

No Bread.JPG   No Bread_Back.JPG

“NO BREAD” のナイジェリア盤オリジナル・ヴァージョンでリイシューされたことは、
ビクターが98年に2イン1CDで出した1回こっきり。海外では一度もありません。
果たしてニッティング・ファクトリーが制作中のLPボックス・セットでは、どうなることでしょう。

[LP] Fela Ransome Kuti and The Africa '70 "NA POI" EMI HNLX5070 (1971)
Fela Kuti & Egypt 80 "LIVE IN DETROIT 1986" Knitting Factory KFR1028
[LP] Fela Ransome Kuti & The Africa 70 "NO BREAD" Soundsworkshop SWS(LP)1003 (1976)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。