SSブログ

濃厚なアイリッシュネス シェイマス・ベグリー&オシン・マク・ディアルマダ [ブリテン諸島]

Seamus Begley & Oisín Mac Diarmada  LE CHEILE.JPG

西ケリー出身のアコーディオン奏者兼歌手のシェイマス・ベグリーと、
スライゴー・スタイルのフィドルの名手オシン・マク・ディアルマダとのデュオ作は、
アイリッシュ魂あふれるアイルランド伝統音楽の味わいが、
たっぷりと詰め込まれています。

シェイマスはディングルの広大な牧草地で、100頭もの牛を飼う酪農業を営む農夫。
そんな人がアイルランドを代表するアコーディオン奏者なんだから、
アイルランド音楽が生活といかに不可分かが、よくわかりますね。
音楽産業が肥大化せず、地方にいきいきとした伝統音楽が生命を保っているのが、
アイルランドという国の健康さに思えます。

シェイマスのアコーディオンのウマさといったら、もういやんなっちゃうくらいで、
よく歌うフレージングばかりでなく、
ちょこちょこ顔を出す悪戯小僧のようなおちゃめなコード弾きなど、
シェイマスその人そのものが乗り移ったような演奏ぶりは、憎たらしく思えるほど。
また、シェイマスのおおらかな歌にも引き込まれずにはおれません。
無為な声はほっとするような優しさがあり、
シェイマスの娘がゲストで親子一緒に歌う曲では、
のどかな美しさにしばし浮き世を忘れます。

ついシェイマスのことばっかり書いちゃいましたが、オシンのフィドルもまた芸達者。
どんなレパートリーだろうと鮮やかに弾きこなし、ゆるぎない弓さばきを聞かせます。
二人の息の合った演奏は、アコーディオンとフィドルが一体となったかのようで、
シェイマスがコードを弾かず、右手のメロディだけで弾くパートでは、
まるでひとつの楽器を演奏しているかのように聞こえます。

音楽が骨太で、雄大。
濃厚なアイリッシュネスを堪能できる一枚ですね。

Séamus Begley & Oisín Mac Diarmada "LE CHÉILE" Ceol Productions CPCD002 (2012)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。