SSブログ

ダンス・バンド・ハイライフ天国 ブロードウェイ・ダンス・バンド、スターゲイザーズ・ダンス・バンド [西アフリカ]

Those Days Decca.JPG   Broadway & Stragazers  NKAE.JPG

イギリス領ゴールド・コーストが新生国ガーナとして独立した57年に、
照準を合わせるかのように最高潮を迎えたのが、ダンス・バンド・ハイライフでした。
E・T・メンサーとテンポスやキング・ブルースとブラック・ビーツ・バンドが
その代表バンドとして有名ですけれど、黄金期を飾ったバンドはまだまだたくさんあります。

ブロードウェイ・ダンス・バンドとスターゲイザーズ・ダンス・バンドは、
テンポスとブラック・ビーツに次ぐ人気を誇った名門楽団でした。
その両バンドの50年代の名演をデッカが復刻した編集LP“THOSE DAYS” は知る人ぞ知る名盤で、
ナイジェリアでもアフロディジアからリリースされていました。
今回T=ヴァイブがCD化したのは、その“THOSE DAYS” に4曲を追加したものです。

稚拙なイラストがジャケットだったLPとはがらりとデザインを変え、
CDにはガーナ最大の発電所であるアコソンボ水力発電所の写真が飾られています。
アコソンボ水力発電所は、アフリカ諸国が60年代に工業化をめざした開発計画のなかで、
もっとも野心的といわれたボルタ川開発計画の一環として建設された発電所です。
この開発計画で世界最大級の人造湖のボルタ湖が誕生し、水力発電によって
豊富な埋蔵量を持つボーキサイトの発掘やアルミニウム精錬を行うとともに、
首都を控えるアクラ平野を灌漑し、ガーナ全土ほか周辺国へも電力供給をしています。
実は90年にガーナへ出張した時、アコソンボ水力を訪れたので、懐かしくなりましたね。

話を戻して、ブロードウェイ・ダンス・バンドとスターゲイザーズ・ダンス・バンドは、
首都アクラの夜を賑わせたテンポスとブラック・ビーツと違い、地方都市を拠点としたバンドでした。

Broadway Dance Band_WAL1010.JPG   Broadway Dance Band_WAX110.JPG

ブロードウェイ・ダンス・バンドは、ガーナ西部の港湾都市セコンディ=タコラディが根城。
ナイジェリアからやってきたトランペッター、サミュエル・オボットがリーダーを務め、
そのせいでブロードウェイ・ダンス・バンドはナイジェリアでも人気があり、
ナイジェリアのエヴァーグリーン・ミュージカル・カンパニーが単独CD化をしています。

Broadway Dance Band.JPG

ブロードウェイ・ダンス・バンドはのちにウフルー・ダンス・バンドと名を変え、
エンクルマ初代大統領お気に入りの、ガーナを代表するハイライフ・バンドへと発展していくんですが、
その話はまた来月ということで、今回は省略。

Stargazers Dance Band_WAL1014.JPG   Adlib Young Anim.JPG

一方、スターゲイザーズ・ダンス・バンドは、内陸のクマシを拠点に活躍したバンド。
クマシはかつて隆盛を誇ったアシャンティ王国の首府で、
タイトルにずばり『クマシへいらっしゃい アシャンティ・ハイライフ』と掲げたデッカ10インチ盤があります。
これともうひとつの10インチ盤“STARS ARE DANCING”(WAL1008)をカップリングした
アドリブ・ヤング・アリム名義のCDが、スターゲイザーズ・ダンス・バンドの代表作といえますけれど、
今回のカップリングCDの選曲と2曲しかダブっていないのは嬉しいですね。

優美なホーン・セクションがまろやかにスウィングするヴィンテージの薫り高い演奏は、
まさにハイライフ黄金時代ならではのサウンドで、極上の味わいにトロけます。
こんなダンス・バンド・ハイライフの音源もまだほとんどが未復刻で、
SP音源に至っては、E・T・メンサーのような大物さえ手付かず状態。
ましてや30~40年代の無名のハイライフ楽団による音源などは、未踏の世界です。

よく、アフリカン・ポップスのヴィンテージ録音もほとんどが発掘され、
あとは残り物しかないようなことを言ってる人がいますけど、
それはどこにお宝が眠っているのかをワカってない人のセリフですね。
ナイジェリアのボビー・ベンソンはじめ、
残り物なんてレヴェルじゃない重要音源はまだ山ほど眠ってます。
アフロ・ロックの駄盤なんかリイシューしてるから、ロクなもんしか残ってないと誤解されるんです。
ホンモノの財宝を発掘しましょうよ、関係諸氏の皆様方。

[LP] Broadway Dance Band, Stargazers Dance Band "THOSE DAYS" Decca WAP280
Broadway Dance Band, Stargazers Dance Band "NKAE" T-Vibe 13013
[10インチ] Broadway Dance Band "HAPPY HIGHLIFE" Decca WAL1010
[EP] Broadway Dance Band "HIGH LIFE WITH BROADWAY" Decca WAX110
Broadway Dance Band "GOLDEN TUNES OF THE BROADWAY DANCE BAND" The Evergreen Musical Company no number
Adlib Young Anim "THE BEST OF ADLIB YOUNG ANIM OF STARGAZERS FAME" Sam SRCD012
[10インチ] Stargazers Dance Band "COME TO KUMASI : ASHANTI HIGHLIFES" Decca WAL1014
コメント(2) 

コメント 2

kurisabu

二回目のコメント、失礼いたします。
わぁ!!参考になります。そうだったのですね。
発掘されることを切に望みます。

E.T.メンサーのSP音源聞きたーい!!
by kurisabu (2012-08-15 12:41) 

bunboni

ガーナ音楽研究家ジョン・コリンズさんのSPコレクションも一向に世に出ず、
待ちくたびれてしまいました。
ボビー・ベンソンの単独リイシューだって。。。。。。ぶつぶつぶつ。。。。。。
by bunboni (2012-08-15 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。