SSブログ

在日外国人ショップめぐり その3 【ヴェトナム編 メコン・センター】 [レコード屋・CDショップ]

Nhu Quynh_Chuyen Hoa Sim.JPG   Nhu Quynh_Rung La Thay Chưa.JPG
Như Quynh_Chuyen Tinh Hoa Trang 3.JPG   Ai Van  THUYEN HOA.JPG

前橋に単身赴任していた時、部屋があまりにも殺風景なので、
毎年もらったままほったらかしにしていた、ヴェトナム美女のカレンダーを、壁に飾っていました。
派手な色使いのアオザイ・ファッションのカレンダーは、和室の壁には不似合いというか、
かえって中年オヤジの部屋丸出しとなるようで、我ながら苦笑ものだったんですけどね。

そのヴェトナム美女のカレンダーは、大井町にあった在日ヴェトナム人のお店
メコン・センターが、お客さんへの贈答用に作っていたもの。
メコン・センターは、在日ヴェトナム人社会のリーダーとして長年活躍されてきた
ド・トン・ミンさんが経営するお店で、このお店の存在を知ったのも、
ド・トン・ミンさんが発行していたミニコミ誌「メコン通信」がきっかけでした。

メコン・センターは、大井町の駅前アーケード街沿いのビルの中にあり、
ドアを開けるとニョクマムの匂いがふわーっと香ってきて、
いっぺんでヴェトナムへスリップするような雰囲気を味わえるお店でした。
多くの在日外国人ショップが、裏通りの汚いビルの中にあったのに比べ、
メコン・センターは目抜き通りのきれいなビルにあり、行きやすかったですね。
たいてい女性が店番をしていましたけれど、たまにド・トン・ミンさんがいらっしゃることもあって、
何度かお話をさせていただいたことがあります。

雑貨、食料品、CD、ヴィデオといった品揃えは、どこの在日外国人ショップも同じですけれど、
メコン・センターならではだったのが、ヴェトナム語やヴェトナムの歴史などの
学習参考書や学習帳がたくさん置いてあったこと。
ブラジルやインドのお店でこういったものをお目にかかったことがなく、
子供に祖国の文化を勉強させるヴェトナム人の教育熱心ぶりを実感したものです。

メコン・センターにはカイルオンなど伝統系のCDを目当てに行っていたんですけれど、
当時ド・トン・ミンさんが強力に推してたのが、ポップス系の若手女性歌手ニュ・クインでした。
ニュ・クインのデビュー作を含む初期3作やアイ・ヴァンのアルバムは、
ド・トン・ミンさんに勧められて買ったんでしたね。
でも、その当時のヴェトナムのポップスは、プロダクションが平凡で、
歌は良くても、アルバム1枚聴き通すと退屈してしまうのが常でした。
ニュ・クインはその後まもなく日本デビューもしていて、
演歌歌手の佐々木良とデュエットしたシングル盤(「雨のYOKOHAMA」!)のポスターが、
メコン・センターに貼ってありましたっけ。

今思えば観ておけばよかったなあと悔やまれるのが、
98年12月27日に大井町駅前のきゅりあん小ホールで行われた、
メコン・センター主催のコンサート『春の大音楽祭』。
在日ヴェトナム人バンドのニュー・スカイ・バンドをバックに、
越僑ヴェトナム人歌手5人が歌ったコンサートだったんですけれど、
その5人の中に、なんとニュ・クインとアイ・ヴァンがいたんですよねえ。

以前きゅりあんで観たヴェトナム人コンサートが、ドサ回りの歌謡ショーみたいでゲンナリしてしまい、
ニュ・クインとアイ・ヴァンの二人が出演することは知りつつ、パスしてしまったんでした。
ニュ・クインは当時の「メコン通信」に芸能ニュースを書いたりもしていたので、
ド・ドン・ミンさんとは浅からぬ縁があったんでしょうね。
まさかその十年後にニュ・クインが大スターとなって、
ワールド・ミュージック・ファンの間でも話題になるなんて、当時はまだ思いもよらなかったもんなあ。

その後メコン・センターは青物横丁に移転し、
移転後のお店にはまだ一度も行ったことがないんですが、そのうち一度出かけてみるかな。

Như Quỳnh "NHƯ QUỲNH 1 : CHUYỆN HOA SIM" Asia Entertainment no number (1995)
Như Quỳnh "NHƯ QUỲNH 2 : RỪNG LÁ THAY CHƯA" Asia Entertainment no number (1995)
Như Quỳnh "NHƯ QUỲNH 3 : CHUYỆN TÌNH HOA TRẮNG" Asia Entertainment no number (1996)
Ái Vân "THUYỀN HOA" Thúy Nga TNCD105 (1996)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。