SSブログ

在日外国人ショップめぐり その10 【バングラデシュ編 バティクロム・フーズ】 [レコード屋・CDショップ]

Runa Laila  UTHALI PATHALI.JPG   Kanak Chapa  EK SAGAR ROKTER BINIMOY.JPG
Momotaj  BIROHER KANTA.JPG   Abdul Alim  HALUDIA PAKHI.JPG

90年代に通っていた池袋でバングラデシュのお店といえば、パロングでした。
残念ながらCDは売っていなくて、お店にあるのはカセットだけだったんですけれど。
「バングラデシュにはCDはないの?」と訊いてみると、
イギリスから輸入されたバングラ・ビートのCDはあっても、
現地制作のCDはまだないらしく、カセットが主流のようでした。

ゆいいつ1枚だけあったCDが、バングラデシュのヴェテラン女性歌手ルナ・ライラのCDで、
在日バングラデシュ人が日本でプレスして、同胞向けにリリースしていたものでした。
“UTHALI PATHALI” の発売元、FMインターナショナルは、
日本初の在外コミュニティ・レーベルだったのかも。
もっとも、CD番号1番を飾ったこのアルバムを出しただけで、あとが続きませんでしたけれど。

このほかにも在日バングラデシュ人たちは、ルナ・ライラを日本へ招聘し、
95年4月に板橋区立文化会館でコンサートを開いています。
パロングはカセットしかないからと、ある時から通わなくなってしまったために
コンサート情報をキャッチしそこね、あとで地団駄を踏んだものでした。

あれから10年。
バングラデシュ人の店が埼京線板橋駅の近くにあると聞き、訪ねてみました。
バティクロム・フーズというそのお店には、もはやカセットの姿はどこにもなく、CDがてんこ盛り。
レジの後ろのカウンターに雑然と平積みされていて、ミャンマーのお店と同じ感じ。
ミャンマーのお店ではCD1枚600円前後でしたけど、ここは1枚380円と激安です。
(7年も前の話なので、今はどうか知りません)

バティクロム・フーズでは、大ヴェテランとなったルナ・ライラの新作や、
同じくヴェテランのプレイバック・シンガー、サビーナ・ヤスミンほか、
ポップ・ガザルのカナック・チャパ、ポップ・バングラのモモタス、
ベイビー・ナズニンなど、いろいろと買いましたが、
ベンガル民謡の大御所アブドゥル・アリムのCDを見つけたのが収穫でした。

バングラデシュの店員さんは話好きなうえ、流暢な日本語を喋るので、会話もはずみます。
バングラデシュの人は穏やかで、お人よしなタイプの人が多く、
インド人・パキスタン人とはずいぶん違う印象がありますね。
どちらかといえば、ミャンマーやヴェトナムに近い国民性を感じます。

Runa Laila "UTHALI PATHALI" F.M. International FMCD0001
Kanak Chapa "EK SAGAR ROKTER BINIMOY" Sonali Product no number
Momotaj "BIROHER KANTA" Music Zone MZ010
Abdul Alim "HALUDIA PAKHI" Eros no number
コメント(2) 

コメント 2

あだち

通りすがりです。
バングラデシュのイベントが今年も池袋西口公園で開催される予定なので、
行ってみてはいかがですか?

2013年4月14日(日)
 バングラデシュ歴新年のお祝い「ボイシャキメラ」。
 今年も東京・池袋西口公園にて「第14回カレーフェスティバル&バングラデシュ ボイシャキメラ」が
 開催されます。
 池袋西口がまるでバングラデシュ!
  チラシはこちら http://ow.ly/i/1xidA
by あだち (2013-02-17 15:45) 

bunboni

情報お知らせいただき、ありがとうございます。
池袋にちっとも行かなくなってしまったものだから、第14回だなんて、こんなイベントがあるもの知りませんでした。
ぜひ行ってみます!
by bunboni (2013-02-17 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。