SSブログ

在日外国人ショップめぐり その9 【イラン編 イラン・ショップ】 [レコード屋・CDショップ]

Googoosh  HARF.JPG   Hayedeh  PADESHAHE KHOBAN.JPG
Moin  SOHBET BEKHAIR AZIZAM.JPG   Noosh Afarin  NAZANIN E ASHEGH.JPG

各国大使館主催のフェスティバルが代々木公園で年一回開かれるようになり、
週末の代々木公園は、在日外国人と日本人が一緒に楽しめる場としてすっかり定着しましたね。
「今週はどこ? タイ?」なんて気楽さで日本人も大勢遊びに来て、
草の根の国際文化交流も、この十年でずいぶん根付いた感を覚えます。

「代々木公園と外国人」というと忘れられないのが、日本に出稼ぎに来たイラン人たちが、
日曜日になると代々木公園に何千人もの規模で集まるようになった90年のことです。
イラン人が集まっているという噂を聞きつけ出かけてみると、小さな屋台が出ていたり、
フリー・マーケットのようにお店を広げている人も大勢いて、ちょっとしたバザール気分。
なかにはペルシャン・ポップスのCDを売っているオヤジもいて、
ぼくにとっても見逃せないスポットとなりました。

多くのイラン人たちは、ただ同胞との情報交換や出会いを求めて集まっていただけなのに、
一部の不良イラン人による変造テレホンカードの密売などが大げさに報道され、
世間の目も犯罪の温床のような偏見に満ちたものとなり、次第に社会問題化していきました。
そんな折も折、92年に日本経済のバブルが見事にハジけ、
不法残留のイラン人を狙い打ちにした取り締まりが厳しさを増し、
93年を境に、街からイラン人の姿はあっという間に消えてしまいました。

結局、代々木公園のイラン人バザールも、2年ぐらいしか続かなかったのかなあ。
それまでの日本にはなかった雰囲気がとても気に入っていただけに、すごくがっかりしたものです。
あ~、ペルシャン・ポップスを安く買える場所もなくなっちゃったなあ、なんて思ってたんですが、
しばらくして95年の夏だったか、
渋谷東急イン近くのビルにイラン人のお店ができたという噂を耳にしました。

それだけの情報で見つかるかなあと半信半疑で探しに行ったんですが、
東急インの2軒隣のビルに、「イラン・ショップ」とカタカナで書かれた袖看板をあっさりと発見。
エレベーターで5階まであがってみて、びっくりしたのなんのって!
ものすごい量のCDが置いてあったんですよ。
在日外国人ショップでは破格ともいえるCD在庫量で、普通の在日外国人ショップが、
雑貨のついでにCDも少し置いてあるのと逆で、
ここはCDのついでに雑貨を少し置いてあるといった感じ。

店へ一歩入るなり、コーフンしましたねえ。
だって、グーグーシュなんか、20タイトル近くずらーっと並んでるんですよ!
当時グーグーシュはカルテックス盤がWAVEなどのお店にも入っていましたけれど、
ここにはそれまで聞いたこともないレーベルのCDがずらりと並んでいて、目がクラクラしました。
代々木公園の露店で、日本語もたどたどしいオヤジが売っていたのとは、隔世の感がありましたね。

CDはすべて面出しで並べられ、その奥に在庫が積まれているという陳列方法も美しく、
棚にずらり並んだCDを一望に眺められるのは、壮観でした。
もちろん値段の方は在日外国人ショップ価格で、すべて1枚千円という安さ。
初めて行った時、20枚近くどっさり買ったら、店のスマートな兄貴に驚かれ、
お茶を振舞われながら、ペルシャン・ポップスや古典歌謡の話などをして盛り上がっちゃいました。

ビジネスマン・ライクな店のガイは、一目でかつての出稼ぎ者とは違うとわかるインテリ・タイプ。
聞けば大学卒、日本語も堪能でした。店の正式名はイランジャパントレーディングで、
貿易商のかたわら店舗販売をやっており、相当な野心家に見えました。
ペルシャ古典音楽の歌手の名前がすらすら出てくるような教養人で、
こんなイラン人、後にも先にもこの人しか知りません。
もっといろいろ教えてもらいたかったんですけど、
このお店もその後2・3年しか持たず、ある日突然閉店してしまったのはショックでした。

Googoosh "HARF" Pars Video CD#717/66
Hayedeh “PADESHAHE KHOBAN” Pars Video CD591/39 (1992)
Moin “SOHBET BEKHAIR AZIZAM” Taraneh Enterprises TARCD71 (1992)
Noosh Afarin "NAZANIN E ASHEGH" Taraneh Enterprises CD209
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。