SSブログ

ピラントラージェン二世 ウィルソン・シモニーニャ [ブラジル]

Wilson Simoninha  ALTA FIDELIDADE.JPG

エジ・モッタの“AOR” と一緒に買ったのが、ウィルソン・シモニーニャ、5年ぶりの新作。
ジャイール・オリヴェイラとともに、新作が出るとつい買ってしまう人なんですが、
今回も期待にたがわず、ブラジルのシティ・ポップス(?)に仕上がっていました。

ある意味こちらの方が、ホントのブラジルのAORといえそうですね。
エジのサウンドはアメリカ西海岸になりきってて、ブラジル成分ゼロでしたけど、
シモニーニャの方は、サンバ・ソウル・ベースのメロウ・グルーヴなMPBであるからして。

ブラジルでこういうシティ・ポップス(?)をなんと呼んでたかといえば、
「ピラントラージェン」という、ちょうど都合のいい言葉がありましたよね。
ウィルソン・シモニーニャの父君ウィルソン・シモナールを中心として、
60年代後半から70年代前半に流行となったピラントラージェンは、
サンバをベースに北米ブラック・ミュージックの影響を受けたファンキーなサウンドで、
歌って踊れる音楽を目指したムーヴメントでもありました。

00年代にあいついでデビューしたウィルソン・シモナールの息子の
ウィルソン・シモニーニャ、マックス・ジ・カストロ兄弟や、
ジャイール・ロドリゲスの子供のジャイール・オリヴェイラ、
ルシアーナ・メロ兄妹などの二世たちが、
まさしくピラントラージェンの音楽性を継いでいるともいえるわけですよね。

ウィルソン・シモニーニャやジャイール・オリヴェイラのCDを部屋で聴いていると、
いつもじっとしてられなくて、手がパンデイロに伸び、一緒に叩いてしまうんですけれど、
そんな参加しないではいられないパーティ・ミュージックとしての楽しさが、
ピラントラージェンの肝でしょうか。

Wilson Simoninha "ALTA FIDELIDADE" Som Livre 2892-2 (2013)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。