SSブログ

トゥアレグ女性に捧ぐ タミクレスト [西アフリカ]

Tamikrest  Chatma.JPG

ティナリウェン・フォロワーでぼくが一押しのバンド、タミクレストの新作が届きました。
トゥアレグの少女のポートレイトをジャケットにした本作、
毎回タミクレストのジャケットには訴求力があって、そこにも惹かれるんですよね。

歌手兼ギタリストでリーダーのウスマン・アグ・モサのソングライティング力は、
やはり抜きん出ていますね。
多くのデザート・ブルース・バンドのアルバムが、
似たり寄ったりの曲が並んで単調になりがちになるところ、
ヴァリエーション豊かな曲にのせて、トゥアレグの深い情念と哀切を表現しています。
ロックやレゲエのリズムが借り物でなく、しっかりと咀嚼されているところが頼もしい。

タミクレストくらい、砂漠の生活をリアリスティックに伝えてくれるロック・バンドは他にありません。
トランスを呼び覚ますループするフレーズや、虚無的なメロディのインスト・ナンバーなどに、
他のバンドにはない個性を聴くことができます。
リズム・ギター担当とコーラスの女性一人が抜けましたが、内容はほぼ前作を踏襲。
前作でゲスト参加していたオルガンも、今回は不在です。

華やかなユーユーなども抑え気味で、よりディープになったともいえる今作、
ぐっと内面的になったニュアンスの曲が多く、スライド・ギターが幻想的な効果を上げています。
レコーディングはマリではなく、チェコで行われています。
タイトルは「シスターズ」を意味し、トゥアレグ女性に捧げたアルバムとのこと。
マリ北部で続く内戦を憂うウスマヌの思いが、そこにはこめられているようです。

Tamikrest "CHATMA" Glitterbeat GBCD007 (2013)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。