SSブログ

赤のエピフォン・リヴィエラ マジック・サム [北アメリカ]

Magic Sam Live At The Avant Garde.jpg

また発掘もの? もういいよぉ、なんて思っていたマジック・サムのライヴ音源。

三十年以上も前の昔話ですけど、
マジック・サムのアン・アンバー・ブルース・フェスティバルでのライヴが
Pヴァインからレコード化された時は、そりゃあ大騒ぎになったもんです。
なんせ「100点満点で1万点」と噂された音源でしたからねえ。
けっしていい音質じゃないけれど、スタジオ録音では味わえないエネルギーに、
世界中のブルース・ファンが大カンゲキしたものです。

それに比べると、ここ近年相次いだプライヴェート録音の発掘は、内容はともかく、
アン・アンバー以上の音の悪さに、正直ヘキエキとしていました。
思えばマジック・サムが32歳の若さで亡くなって、もう45年が経つんですからねえ。
いまさら登場する音源に、そうそうお宝が残っているわけないって。
で、もういいよ、と思ってたんですが、これにはびっくりしました。

なんてクリアーな音。
サムのMCもリアルなら、ハイ・ピッチのヴォーカルの生々しさには悶絶です。
同時代のソウル・シンガーとオーヴァーラップする伸びのある歌いっぷりは、
まさしく31歳という若さが生み出した、新感覚のシカゴ・ブルースそのもの。

なんとこれが、ライヴ会場のコーヒーハウスに入り浸っていた常連の高校生が、
自分のテープレコーダーで録ったっていうんだから、驚愕。
どんなお坊ちゃま君だったんだろか。
ヴォーカルと各楽器に加え、ライヴ会場のルーム・マイクまで立てていたとは、
凝り性のアマチュア高校生ジム・チャーン君に、恐れ入るばかりです。

そんな理想的な条件で録られたギターは、目の前で弾いているのを見ているかのようで、
フィンガリングがまぶたに浮かぶようじゃありませんか。
ギター・ブギの爽快感ったら、もうたまらんですよ。
こんなにリズムが立っているギター、なかなか味わえません。

くわぁ~、こんなマジック・サムのライヴが聴けるなんて、夢のよう。
のちに歴史的傑作として名を残す“WEST SIDE SOUL” をリリースして、約半年後のライヴ。
シカゴの黒人クラブから飛び出し、
より広い層へアピールしようと活動の幅を広げていた時期で、
ミルウォーキーのコーヒー・ハウスで録音されたもの。観客はほとんど白人のようです。
その声と指先から、サムのやる気がほとばしるのをびんびん感じますね。
これほど希望と情熱にあふれたヴォーカルとギターを響かせていたサムが、
この一年半後に亡くなってしまうとは、なんて残酷な運命でしょうか。

表紙を飾るサムのライヴ・ショットも、新たなるマジック・サムの名盤にふさわしく、
うっとりと眺めてしまいました。これ、LPサイズで飾っておきたくなりますね。
サムが抱える赤のエピフォン・リヴィエラが、まぶしいです。

Magic Sam "LIVE AT THE AVANT GARDE" Delmark DE833
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。