SSブログ

アラブの春に消された歌姫 シャザ・マムドゥー [中東・マグレブ]

Shaza Mamdouh  EL LAILY.jpg

今年のアラビアン・ポップスのベストは、ヒバ・タワジで決まりなんですけど、
ヒバ・タワジと一緒に買ったシャバービー旧作がよくって、
ヒバ・タワジと連続で、絶賛愛聴中。
それがエジプトの若手女性歌手シャザ・アマドゥーの08年作。

スローで聞かせる濡れそぼった歌声、しなだれかかるコブシ使い、
せつな系の歌い口と、もろにぼく好みの人なんです。
1曲目のルンバ・フラメンカから、メロウで洗練されたサウンド・プロダクションが好ましく、
うるさい打ち込みが出てこないところも、花丸もの。
全8曲31分足らずという思わせぶりな短さも、ニクい按配のアルバムです。

すっかりお気に入りとなって、その後新作出てないのかしらんと調べてみると、
この2作目を最後に、アルバムは出てないんですね。
というのも、11年のエジプト革命の際に、ムバーラク派擁護の姿勢を糾弾され、
裏切り者扱いされ、現在もほとんど活動休止状態となっているようです。

シャザ・アマドゥーはサウジ・アラビア生まれ。生まれて間もなくエジプトに移住し、
キュートなルックスで、子役として幼い頃から活躍しました。
しかし彼女の夢は歌手になることで、念願かなって04年に歌手デビュー。
デビュー作をリリースしたものの、成功をつかむことはできなかったようです。
その後長い困難を乗り越えて、08年にリリースした2作目の本作が大ヒットして、
飛躍が期待されていたところだったというのに、
アラブの春をめぐる争いに巻き込まれてしまったのでした。

本作のシャザのチャーミングな歌声を聴くたびに、
これで消えてしまうのは残念でなりません。
なんとかカムバックできるといいんですが。

Shaza Mamdouh "EL LAILY" Mazzika 760805010229 (2008)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。