SSブログ

マラニョンの女性サンビスタ パタチーヴァ [ブラジル]

Patativa.jpg

カルロス・ダフェーと並んで、もう1枚ジャケ買いしちゃいました。
お店のコメントもなく、まったく情報皆無のCDだったんですけど、
いかにもヴェーリャ・グァルダふうの、キリリとした面構えの婆さんが写ったジャケット、
これで悪いわけがないでしょう。何十年もサンバ・アルバムを買っていれば、わかりますって。

77歳にしてデビュー作というこのパタチーヴァ婆さん、
かつてジャーナリストのセルジオ・ポルトがリオの洗車場でカルトーラを発見したように、
ゼカ・バレイロがパタチーヴァを発見したのだとか。
ゼカ・バレイロと同郷のマラニョン州サン・ルイスのサンビスタで、
本作でゼカ・バレイロは音楽監督を務めています。

ゲストにゼカ・パゴジーニョやシモーネも参加して、
シブいヴェーリャ・グァルダのサンバ・アルバムとは一線を画した、
メジャー感いっぱいのプロダクションに仕上がっています。
揃ったきれいな声の女性コーラスに、
ベース、フルート、サックス、クラリネット、トロンボーンを配したサウンドは、
リルド・オーラがプロデュースした80年代頃のサンバ・アルバムのよう。
アコーディオンやトライアングルが北東部風味を添えています。

婆さん声のパタチーヴァの歌いぶりは泰然自若そのもの、特に味があるわけじゃないんですが、
行き届いたアレンジとバックで聞かせる自作のサンバは、やはり説得力があります。
聴きものは、カヴァキーニョの超速弾きも飛び出すゼカ・パゴジーニョとのデュエット曲でしょうか。

来年には、マラニョン州文化局 SECMA が制作した
“PARATIVA CANTA SUA HISTORIA” というアルバムのリリースも予定されているそうで、
そちらも楽しみです。

Patativa "NINGUÉM É MELHOR DO QUE EU" Saravá SR0033 (2014)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。