SSブログ

50年代のエリゼッチ・カルドーゾ [ブラジル]

RGE Vol.1.JPGRGE Vol.2.JPGRGE Vol.3.JPGCancao Da Volta.JPG

オフィス・サンビーニャのサイトに、楽しみな告知が出ています。
エリゼッチ・カルドーゾの50年代音源を編集したアルバムが、
10月にライス・レコードからリリースされるそうです。

エリゼッチの50年代初期録音はこれまでもCD復刻されていて、
トダメリカ録音の36曲を、97年にRGEがクロノロジカルに3枚のCDに並べてリリースし、
コンチネンタル録音14曲も1曲をのぞいて、01年にワーナーがCD化しました。

すでにこれらのCDが出ているとはいえ、ぼくがライス盤のリリースを楽しみにしているのは、
告知にオリジナルのSP音源を使用しているとあったからなんですね。
SP音源を復刻したライス盤の音の良さは、定評のあるところ。
ノイズをカットしすぎて痩せた音になってしまったブラジル盤CDとは、
きっと比べ物にならない音質に仕上がっているに違いありません。

また、もうひとつ楽しみにしているのは、エリゼッチのデビュー録音が収録されるかどうか。
エリゼッチが50年にスターという会社に吹き込んだSP盤の2曲はLP時代にも復刻されず、
ぼくもいまだに聴いたことがありません。う~ん、果たして収録されるやいなや。

LPP-TA18.JPGLPP12.JPGCLP3067.JPG

ところでライス盤のジャケットを見ると、エリゼッチの名前の最後がhではなくeになっています。
Elizethに名前を変える以前の50年代は、本名のElizeteを名乗っていたんですね。
ぼくが持っている50年代のエリゼッチの10インチ3枚も、すべてElizeteとなっています。
RGEやワーナーのCDは後年のElizeth名義に変えられていたので、
ライス盤が初のエリゼッチ本名の名義によるCD化となるわけですね。

[CD] Elizeth Cardoso "ELIZETH CARDOSO" RGE 6097-2
[CD] Elizeth Cardoso "ELIZETH CARDOSO VOL.2" RGE 6102-2
[CD] Elizeth Cardoso "ELIZETH CARDOSO VOL.3" RGE 6106-2
[CD] Elizeth Cardoso "CANÇÃO DA VOLTA" Continental/Warner 092740939-2
[10インチ] Elizete Cardoso "CANÇÃO DE AMOR" Todamérica LPP-TA18 (1954)
[10インチ] Elizete Cardoso "CANÇÕES À MEIA-LUZ" Continental LPP12 (1955)
[10インチ] Elizete Cardoso "FIM DE NOITE" Copacabana CLP3067 (1956)
コメント(6) 

コメント 6

土木作業員

これは楽しみですね~。エリゼッチは若い頃から晩年までそれぞれに味わいがあって最高なのですが、ピチピチした50年代はとびきりですよね。恋してますもん。スタールのSP聴けたらこれ以上のことはないですが、高望みはしません。
トダメリカの10吋はこれ貴重ですよね?めったに見ないですよ。持ってたかなぁ~、しかもサイン入りじゃないですか!羨ましいーとゆうか嫉妬をおぼえますよ。わたしの持ってるトダメリカのSPの綴りはElizetteとtが2回続きます。どーでもいーですが…。
ともあれ嬉しい情報ありがとうございます。
by 土木作業員 (2009-09-22 14:55) 

t-42

うわぁ~10インチ盤のジャケット最高ですね!
初めて見ました。
これじゃ欲しくなります!

by t-42 (2009-09-22 20:07) 

bunboni

50年代の10インチはヴィジュアル最高ですね!
by bunboni (2009-09-22 21:34) 

pei

僕の稚拙なブログもご覧になっていただいておるようで恥ずかしい限りであります。エリゼッチの10インチ盤、きれいですね。この時代のブラジル盤は状態の悪いものが多くて困ります。
スパロウの件はほんとに摩訶不思議ですけれど、何か新しい展開がある事を願うばかりです。
よければリンクもお願いいたします!
by pei (2009-09-23 00:05) 

繁盛亭アルバイテン

bunboniさん、はじめまして。
いつも、楽しく勉強させていただいております。
僕はbunboniさんの娘さん(お姉ちゃんの方)より少し年上の世代ですが、bunboniさんのような父親がいらっしゃることが羨ましくてなりません(笑)。

こちらの記事をきっかけにライス盤を購入しましたが、あまりに素晴らしくて、妻とふたり、自然と笑顔になりました。
これが、音楽の魅力なんやなぁ、と改めて感心しきりです。
素敵なきっかけをありがとうございます。

それにしても10インチのジャケ、美しいですねぇ。
by 繁盛亭アルバイテン (2009-11-06 22:59) 

bunboni

娘二人のiTunesには、父のCD棚からどんどん吸い取られていくようです。
エリゼッチのCDを聴きながら、自然と笑顔になるようなステキなご夫婦なら、きっと将来お子さんとも音楽を共有する仲良しになること、間違いなしですね。
by bunboni (2009-11-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。