SSブログ

ゲール文化の残照消えやらぬ声 ジュリー・ファウリス [ブリテン諸島]

Julie Fowlis Uam.JPG

待ち遠しかったジュリー・ファウリスの新作が届きました。
ジュリーはスコットランドで現在若手最高のガーリック・シンガーです。

ジュリーを知ったのは、彼女が参加したグループ、ドーカスのデビュー作(02年)でした。
ジャケットのイメージどおり、若い女の子たちが弾き出すフレッシュな演奏に、
目の覚めるような感動をおぼえたものです。全世界を見渡したって、
これほどみずみずしい音楽をやっているグループは、ちょっと思い当たりません。
その後ジュリーはソロ・アルバムを05年にリリースし、07年に2作目、今年の3作目と、
ホップ・ステップ・ジャンプで歩みを進めてきました。

Dochas.JPGJulie Fowlis Mar.jpgJulie Fowlis Cuilidh.jpg

ぼくがこの人のどこに惚れ込んでるのかというと、声なんですね。
飾り気のない、どこまでも抜けていく青空のような澄んだ美しい声。
そして、歯切れのよいガール語(スコティッシュ・ゲール語)の発声と、
音符がタップしてるようなディクションのよさ。
ジュリーの声には天性のリズム感が備わっています。

ジュリーが生まれたスコットランドのアウター・ヘブリディーズ諸島にある
ノース・ユイスト島というところは、湖と沼ばかりの荒涼とした島で、
スコットランドの中でも一二を争う辺境といっていい土地なんだそうです。
そんな自然に囲まれたところからしか、こんなピュアな歌って生まれてこないのかもしれません。
田舎の人が純朴で、都会人が汚れてるってイメージも、一種の偏見ではあるんですが、
こういう透明感あふれる音楽を聴くと、やはりその純朴さに感じ入らずにはおれません。

ジュリーの音楽を聴いた誰もが、彼女のトリコとなってしまう証拠に、
わが家においても、普段はR&Bが好きな大学1年のお姉ちゃんも、
ジャック・ジョンソンとナラ・レオンが好きな中3の妹も、
二人して07年作“CUILIDH”をiTunesに入れているほどです。
きっとこの新作も二人に所望されること、間違いなさそうです。

Julie Fowlis "UAM" Shoeshine SPIT038 (2009)
Dòchas "DÒCHAS" Macmeanmna SKYECD23 (2002)
Julie Fowlis "MAR A THA MO CHRIDHE" Macmeanmna SKYECD33 (2005)
Julie Fowlis "CUILIDH" Shoeshine SPIT032 (2007)

【訂正とおわび】文中の「ドーカス」の読みは誤りで、正しくは「ドーハス」と
読むとのご指摘をいただきました。Tadd IGARASHIさま、ご教示ありがとうございました。
コメント(5) 

コメント 5

043

はじめまして!ポップ・アフリカ700でbunboniさんのことを知ってこのブログに来ました!
ジュリー・フォウリスは2ndしか聴いたことがないのですが、すばらしいですね。6月にスコットランドに行ったのですが、なかなかこういうアーティストを生で見ることが出来なかったので、いつかライブを見てみたいです!
by 043 (2009-11-06 19:08) 

bunboni

ライヴ見たいですよねぇー。ドーカスで来てくれないものかと、もう何年も願い続けてるんですけど。ドーカスのアコーディオン奏者、キャスリーン・ボイルが昨年出した“AN CAILÍN RUA”も素晴らしい出来でした。ジュリー・フォウリスもゲストで参加しています。お聴きになりましたか?
by bunboni (2009-11-06 19:30) 

043

あ、それは知りませんでした。探して聴いてみます♪
ちなみにエディ・リーダーの昨年の来日公演はルーツ色の濃いバンドですごく楽しかったです。
by 043 (2009-11-07 11:45) 

Tadd IGARASHI

こんにちは、「ポップ・アフリカ」のお仕事に敬服しているものです。

ゲール語の専門家でもありませんし、余計なおせっかいですが、Dochas の発音は[DOH-khuss]で、kの音は発音しないか、ほとんど聞こえないので、ドーハスの表記がよろしいのでは。
僕はフィドルのジェナにインタヴューしたことありますが、ドーカスとは言っていなかったと記憶します。

ちなみに、下記でアイリッシュ・ゲーリックでの発音が聞けますが、この言葉に関してはスコティッシュ・ガーリックでも同じのはずです。
http://forvo.com/word/d%C3%B3chas/
by Tadd IGARASHI (2009-11-25 17:47) 

bunboni

ご教示ありがとうございます! 実はDòchasのカナ読み、自信がなかったんです。hの方がサイレントかな?なんて思って「ドーカス」と書いたんですが、cの方がサイレントなんでしょうか。大好きなグループなので、ちゃんとした発音がわかって、すっきりしました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
by bunboni (2009-11-25 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。