SSブログ

忘れじのレコード屋さん その2 【メロディハウス】 [レコード屋・CDショップ]

Jane Harvey.JPG

メロディハウスは、原宿の竹下通りにあった輸入盤屋さんです。
高校1・2年生の頃にガールフレンドを連れ、週末のデートがてらよく通いました。
クリスマスにメロディハウスで彼女とレコードをプレゼント交換したことがあって、
彼女はぼくにキャロル・キングの“TAPESTRY”を、
ぼくは彼女にジョニ・ミッチェルの“BLUE”を贈った思い出があります。
こっぱずかしい話ですが、ぼくも青春小説みたいなことをやってた若い頃があったんです。

で、その当時の竹下通りというと、今みたいにびっしりとお店が連なっていたわけでも、
人でごった返していたわけでもなく、お店は通りにぽつぽつあった程度で、ほかは民家でした。
今の竹下通りからはとても想像つかない、静かで落ち着いた通りだったんですよ。

時は70年代前半、メロディハウスは都内でいち早く
ロックやフォークの輸入盤が入荷するお店として有名で、
新宿レコードとともに、ぼくの行きつけのレコード屋さんでした。
そのメロディハウスで買ったレコードで一番記憶に残っているのが、
ロックでもフォークでもなく、ジャズ・ヴォーカルのレコードなんですね。

ジャズはお店の片隅に、申し訳程度しかなかったのですが、
店長の個人的趣味を反映した、ユニークなセレクトをしていました。
その中にあったのが、女性ジャズ・ヴォーカリスト、ジェーン・ハーヴェイのイギリスRCA盤です。
友だちがメロディハウスの店長にこのレコードを薦められて買ったのがきっかけで、
ぼくの友人たちの間で、一時期評判になったものでした。

背伸びをしたくなる年頃というんですかね。
当時、大人の雰囲気がするジャズ・ヴォーカルが好きになり、
リー・ワイリーの“NIGHT IN MANHATTAN”や、
ジューン・クリスティの“SOMETHING COOL”あたりを聞き始めた頃でした。

あまり知られていないレコードだと思いますが、
メロディハウスとジャズ・ヴォーカルという、妙な取り合わせもあいまって、
ぼくにとっては忘れられないレコードです。

[LP] Jane Harvey "JANE HARVEY" RCA LPL1-5030 (1974)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。