SSブログ

カルトーラが歌い語るサンバ [ブラジル]

Cartola e Dona Zica.JPG    Cartola.JPG

カルトーラ・ファンにとって長年の夢だった映像がついにDVD化されました。
73年、サンパウロのテレビ・クルトゥーラに出演した時の映像で、
カルトーラがバンドリン奏者エヴァンドロのレジオナルを伴奏に、
たっぷり15曲を歌い、サンバについて語ります。奥さんのジカも一緒に出演していて、
ときどきインタビューに応えるほかは、カルトーラの隣で静かに佇んでいます。

70年代前半にテレビ・クルトゥーラが放映した『MPBエスペシアール』は、
サンバやMPBの歌手たちをゲストに呼び、歌とインタビューで構成するという番組で、
ブラジル音楽ファンには垂涎のものだったんですね。番組には大勢のサンビスタも登場し、
その映像はドキュメンタリーとしても価値が高く、かねてからDVD化が待ち望まれてたのです。

音源については、十年ぐらい前、サンパウロの福祉厚生文化センターSESCから
『今世紀のブラジル音楽~その作者と表現者たち』と題し、全4巻CD50枚組のボックス・セットで
リリースされましたが、50枚組じゃよっぽどのマニアでもなければ、とても手は伸ばせません。
ぼくはその「よっぽどのマニア」なので、買っちゃいましたけども。
50枚の中でもカルトーラ編はぼくにとって宝物のようなもので、それこそ何度も聴いては、
いつか映像を観てみたいと願っていたのでした。

そんな思いがあったので、『MPBエスペシアール』のDVD化が3年前にトラーマで始まり、
カルトーラもリリースされると知った時は、それこそ狂気乱舞したものです。
トラーマがリリースしたDVDは、ボックス・セットに入っていた73年のものではなく、
74年のもので、カルトーラがこの番組に2回も出演していたことを初めて知りました。
また新たに、知られざるカルトーラの音源を聴けたのは嬉しかったのですが、
がっかりしてしまったのは、映像がなんと真っ暗で、カルトーラの顔もろくに見えないんです!

いや、そういう演出なんでしょうけど、この極端に落とした照明はとても理解できませんでした。
そのうえテレビ・カメラが収めるのはすべてがアップで、顔もどアップなら、ギターを爪弾く指先や、
パンデイロを叩く指先ばかりを捕らえ、メンバー全員を収めた演奏風景はおろか、
カルトーラの全身を捉えるショットすら皆無という始末。
それでほとんど真っ暗とくるんだから、いったい何を見てるんだかといった感じで、
あまりに期待が高かっただけに、思いっきり落胆してしまいました。

その後、ビスコイト・フィーノが『MPBエスペシアール』のDVD化を続けていますが、
先日出たドリヴァル・カイーミも、同じように真っ暗・どアップで、がっかりでした。
そんなわけで、カルトーラの73年の映像がDVD化されると聞いたときも、
正直ほとんど期待してなかったんですね。

ところが、今回は違うんです!
コントラストがキツくなくって、グラデーションが美しく出ています。
グレーの階調がきれいに再現されているので、これならアップが多くても、
カルトーラやジカの表情がよく読み取れます。

もう嬉しくて嬉しくて。
内容はすでにCDで知っていたとおり、マルクス・ペレイラからデビュー作を発売する前年の
カルトーラなんですからね。もちろん最高なわけですよ。
全15曲すべて間奏なし。ぐずぐず引き伸ばしたエンディングなどなく、
歌とともに演奏もパチッと終わる簡潔さがすがすがしいです。
カルトーラがギターを弾く曲もあり、CDではカットされていた
“Samba Da Mangueira”も聴けるという、嬉しいオマケまで付いています。

自慢にもなりませんが、ぼくはポルトガル語がぜんぜんわかりません。
だからカルトーラが語っている内容については、さっぱりなわけですが、
それでもカルトーラの語りの部分を退屈せずに楽しめるのは、
カルトーラの語りがまるで音楽のように聞こえるからなんですね。
これはファンの欲目なんかじゃありません。
カルトーラの死後リリースされたエルドラード盤“DOCUMENTO INÉDITO”でも
カルトーラの語りがたっぷり聞けますが、語りにもサンバのリズムが息づいています。

カルトーラの語りも、カルトーラのサンバそのもの。サンバを愛する人すべて必見のDVDです。

[DVD] Cartola e Dona Zica "MPB ESPECIAL 1973 : PRODUZIDO PELA TV CULTURA" Biscoito Fino BF775 (2009)
[CD] Cartola "A MÚSICA BRASILEIRA DESTE SÉCULO : POR SEUS AUTORES E INTÉRPRETES 1" SESC São Paulo JCB0709-004 (2000)
コメント(2) 

コメント 2

043

おー、語るカルトーラ。興味津々です。
こないだブラジル映画祭で上映されていた作品とかはDVD化されてないんでしょうか。。
by 043 (2009-11-18 06:45) 

bunboni

はい。“Cartola / Música Para Os Olhos”ですね。
リージョン4ですけど、DVD化されてます。日本にも入ってきたはずです、たしか…。
by bunboni (2009-11-18 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。