SSブログ

妖艶なるアナトリアの民謡歌い バイラム・アラジュ [西アジア]

Bayram Araci.jpg

冬になると聴きたくなるのが、トルコやギリシャの音楽と日本の語り物。
サズや三味線のような弦楽器の響きが、北風吹きすさぶ季節にぴったりくるんですね。
そんな寒い季節になると手が伸びるのが、
戦前から活躍するトルコの民謡歌手、バイラム・アラジュのアルバムです。

戦後の新しい録音によるサズの弾き語りは、
冬にぴったりの吟遊詩人アーシュクらしいシブい演唱を聞かせますが、
古いSP録音では、エグ味のあるダイナミックな歌と演奏が妙味。
流麗なバーラマとパーカッシヴな小物打楽器によるダンス・チューンから、
振り絞るように歌うブルージーなナンバーまで、多彩な表情をみせてくれます。

アンカラのラジオでも人気だったというのもうなずける、
古きアナトリアの大衆味あふれる曲の数々。
妖艶な表情もみせる男っぷりが、ご婦人方を魅了したのではないでしょうか。

Bayram Araci "ALLI YAZMA" Kalan CD206
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。