SSブログ

イスラエルの国民的歌姫 オフラ・ハザ [西アジア]

YEMENITE SONGS.jpg    Ofra Haza_YZ190.jpg

十何年ぶりにオフラ・ハザの“YEMENITE SONGS”をCD棚から引っ張り出してみました。
誰からも愛されるクセのない美声、よくできたプロダクション。
うん、流行ったわけだよね、とあらためて納得。
80年代後半のワールド・ミュージック・ブームのさなか、
エリックB.&ラキムがサンプルして、“Im Nin' Alu”が大ヒットするなんてラッキーなことも重なり、
彼女は一躍世界的に知れ渡るイスラエルの大スターになったんでした。
89年バブル絶頂期の日本にもやってきて、東京音楽祭でクランプリまで受賞しちゃいましたね。

オフラ・ハザは、57年テル・アビブに貧しいイエメン系難民家族の9人兄弟の末娘として生まれ、
12歳から地元の劇団ハティクバ(Shechunat HaTikva)に入団し、
団員として数々のレコーディングを残したといいます。
当時のレコードを聴いたことはありませんが、YouTubeを検索してみたら、
劇団員とともに歌っている78年のモノクロ映像がたくさんありました。
当時すでにイエメン民謡も取り上げていて、“Im Nin' Alu”を歌っている映像もあります。
“YEMENITE SONGS”のど派手なアレンジと違って、
いかにもフォーク・ソングといった佇まいのヴァージョンとなっています。
穏やかな表情で歌うオフラ・ハザの美貌も見もので、
メイクやヘアがやたらケバくなった後年より、この頃の方が魅力的ですね。

これを観ていたら、なんだかオフラ・ハザって、
60年代のフォーク・ソング集会の歌姫みたいだなあと思ってしまいました。
(ぼくはその世代じゃないので、あくまで想像で物言っているだけですけどね)
そういうふうに考えると、彼女のお行儀のいい優等生的な歌声も、
なんだかカレッジ・フォークのように聞こえなくもありません。

ぼくがオフラ・ハザを知ったのは、あの当時の多くの人同様、
“YEMENITE SONGS”をライセンス発売した、イギリスのクローブスタイル盤がきっかけ。
のちに彼女のイスラエル盤旧作を買って、
ふつーのポップス歌手なのに少しがっかりした覚えがあります。
“YEMENITE SONGS”は、幼い時に母親から教わった
イエメンの歌を取り上げた企画ものであって、
彼女にとって異色作であったことが、あらためてよくわかりました。

SHIREI MOLEDET A・B.jpg

彼女のポップス作のなかでは、『祖国の歌』というタイトルのイスラエルの名曲集が好きで、
エキゾティックなメロディもふんだんに出てくる85年の第2集はずいぶん愛聴しました。
のちに83年の第1集と2イン1でCD化され、
ボーナス・トラックとして89年の第3集から1曲が最後に収録されています
ぼくの大好きな第2集のデザインが、CDジャケットに使われたのは嬉しかったなあ。
第1集のデザインは、バック・インレイに使われています。

“YEMENITE SONGS” 同様、こちらもずいぶんとひさしぶりに聴き直しましたが、
意外なほど古さを感じさせず、楽しめました。
その後オフラ・ハザは、2000年に42歳の若さで亡くなってしまったので、
若い人は知らないかもしれません。
昔、オフラ・ハザっていうイスラエルの美人な歌手がいてね、なんて話をちょっとしたくなりました。

Ofra Haza "YEMENITE SONGS" Hed-Arzi CD15110 (1985)
[7インチ] Ofra Haza "IM NIN' ALU" WEA YZ190 (1988)
Ofra Haza "SHIREI MOLEDET A・B" Hed-Arzi CD15397 (1983/1985)
コメント(2) 

コメント 2

ogitetsu

僕もオフラ・ハザは大好きです。
特に、民族衣装などを着ていると、ハッとするぐらい美しい。
日本女性に着物が似合うように(たまに例外がいるとしても)、中近東の人にはやはり土着の民族衣装が美しさを際立てるのでしょう。

歌に関しては、やはりイエメンの民謡などを歌っていた頃が一番好きです。どこかで、イスラエルの国歌「ハティクバ」を歌ってた動画を見たことがありますが、それも良かった。

夭折した時に、エイズで死んだと言われてましたが、いやいや、天に召されただけだ、と思っています。
by ogitetsu (2010-05-08 22:06) 

bunboni

まさに美人薄命で、42歳はあまりにも若すぎでした。
by bunboni (2010-05-08 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。