SSブログ

魂が震える歌 O・V・ライト [北アメリカ]

O.V. Wright.jpg

アメリカのアマゾンに6月リリースの予告が載って以来、首を長ーーくして待っていました。
いわずと知れたサザン・ソウル不朽の名作、
O・V・ライトの“A NICKEL AND A NAIL AND THE ACE OF SPADES”でっす!
ボックスに手を出さず、ガマンしてたご同輩のみなさま、出ましたよーーー。

端麗辛口なこのアルバムを、あまりにも偏愛しすぎたせいで、
O・V・ライトのほかのアルバムを、ぼくはどーしても受け付けられません。
ソウル・ファンの間では“MEMPHIS UNLIMITED”が最高作ということになっていますけど、
ぼくには、あのアルバムの演奏は甘口に感じられてダメなんですよね。
初めてサザン・ソウルに魂抜かれたのが、このアルバムだったせいもあって、
ぼくにとってこのアルバムは生涯ベスト級の、かけがえのないものなのです。

O・V・ライトの歌の圧倒的な力。
聴く者の胸ぐらを掴み、ぶんぶんと手荒に振り回しながら、
気付くとすっかりO・V教信者に仕立てられる快感といえばいいのでしょうか。
はじめてこのLPを聴いたときの衝撃は、大きかったですねえ。
なんせ買ったその日からふた月近く、このアルバムばかり聴いてましたから。
一日に何度も何度も繰り返しかけるもんだから、母親にいやがられて、
「いーかげんにしなさいっ、何回聞いてるの!」とたしなめられたもんです。

出だしの「ドーーーーーーン・レッ・マイ・ベーーーイビー・ラーーーイッ!」と
振り絞るように歌うO・Vのヴォーカル、何百回聴いても、胸が締め付けられます。
う~ん、やっぱO・Vのヴォーカルは説教師だぁ。ゴスペルそのものですね。
今考えると、前回のチャーリー・パットンといい、15・16の多感な思春期に、
一生付き合える名作とすいぶんたくさん出会えたもんだと思います。
50過ぎても、当時と変わらぬ感動を味わえるのだから、ほんとに幸せです。

O.V. Wright "A NICKEL AND A NAIL AND THE ACE OF SPADES" Reel Music 66748-78008-2

【悲しい追記情報です】
3曲目の“Ace Of Spades”、歌が始まる前の“Hey! ”というシャウトが入らず、
なんかおかしいと思っていたら、なんと、かつて日本盤で入れ間違っていた
メルヴィン・カーターのヴァージョンであることを、ある方から教えていただきました。
なんでまた、今度はアメリカ盤で入れ間違いが??? バッド・ジョークです(泣)。
コメント(8) 

コメント 8

Takeshi

ぎゃー、出たんだ。 Box買わなくて良かったー。
すみません、上品な君のBlogでこんな書き方してしまって。
いやいやこのLPのバックの演奏のシャープな事。研ぎ澄まされたってこの事ですよね。
2年位前にレコードプレーヤーのある家に持っていって聞いたのが最後だけど、CDはどんなでしょう。
そのうちRuthBrownのコブラストーン盤も出ないかな........。
by Takeshi (2010-07-15 08:54) 

bunboni

> Box買わなくて良かったー。
でしょ、でしょ?
ボビー・チャールズもO・Vも、君に教えてもらったのでした。
理想的な歌と演奏のバランス、完璧だよね!
ルース・ブラウンのコブラストーン盤も、いい加減待ちくたびれたねー。
PS 以前ボビー・チャールズのコメントをもらった時、君だと気付かず失礼。
by bunboni (2010-07-15 21:27) 

Takeshi

早速アマゾンにオーダーしました。
一曲目の「ドーーーン」のコーラスの後TennieHodgesの 溜めた ギターソロのフレーズは今でもソラで口ずさめるもんね。当時はHi SutudioのHodges兄弟の写真なんてどのレコードジャケットにも無かったけれど、今はネットで見れる良いとゆうか、便利な時代になって神秘性は無くなってしまいましたね。でも良いものは良い。
Bobbyとか古い物ばかりでなく、新しいジャンルのでもコメント出切る様に頑張ります。

by Takeshi (2010-07-16 00:29) 

土木作業員

中高生でパットンにOVですかぁ~渋すぎですって。私の高校時代は玄海灘に向かって高らかにPunx Not Dead宣言してましたもん…。でも玄海灘でひなびたパンクで鍛えてたおかげもあって、私の場合は、評判の悪いライブ盤で一発でOVの虜になりましたもん。ボックスは予約して買いました。大学時代に全財産ドーーンとぶちこんで。Pヴァインのリリース盤、毎月全部買ってたもんなぁ~。
by 土木作業員 (2010-07-16 21:45) 

bunboni

情報過剰の今なら、シブ好みとか通とかいわれるでしょうけど、
当時は「アタマおかしいんじゃないの?」とか真顔で言われて、差別されてました(泣)。
おかげで、世間一般の人がいいという音楽がぼくにはピンとこなくて、
自分がいいと思う音楽は誰も支持してくれないという十代の頃のコンプレックスが、
相当長い間拭えないまま、ぼくのなかに巣食っていたものです。
by bunboni (2010-07-16 22:45) 

ぽぽ

初めまして。
私はボトムラインしか聴いた事がないんですが、このアルバム聴いてみたくなりました。ありがとうございます。
by ぽぽ (2010-11-21 06:53) 

Niam Niam

毎度、間の悪いコメントですいません。実は最近になって自分の持っているLPのAce of spadesもMelvin Carter版だったことが分かり軽いショックを受けていたところでした。80年にMCAからリリースされたUS版のリイシューだったことで、中身が違うとは疑いもせず愛聴してきたわけです。Boxがばら売りされるようになり、30数年目にして初めてO.V.版に触れたのですが、長年耳になじんでいる音のせいか、Melvin版も結構いいんじゃないかって思っています。
by Niam Niam (2012-10-31 20:08) 

bunboni

たしかに、Melvinヴァージョンでウン十年聴いてしまいましたからねぇ。もちろん悪かないんですけど、やっぱO・Vで聴きたかった。。。
by bunboni (2012-10-31 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。