SSブログ

クール&ビューティー スラマ [ブラジル]

Surama_Som Livre.JPG

真夏の昼下がり、エアコンのよく効いたところで聴きたい、もうひとつの定番がこれ。
イタリア在住ブラジル人モデル兼女優、スラマのデビュー作です。

上に掲げた写真は、06年にリリースされたブラジル盤。
オリジナルは、前年の05年に“E'STATO FACILE” のタイトルで出たイタリア盤ですけど、
艶然とスラマが微笑む見目麗しいブラジル盤のジャケットの方が
クールな音楽とよくマッチしているので、こちらを載せました。

スラマはニューヨークでモデル・デビューを果たし、パリ、イタリアへと活動の場を広げ、
ヘルムート・ニュートンをはじめ、J・R・デュラン、マルコ・グラヴィアーノといった
名だたるフォトグラファーのモデルを務めた、超一流のモデルさん。

まー、そういう人ですから、歌は当然余芸なわけで、歌唱力なんか期待しちゃいけません。
雰囲気勝負の舌っ足らずなウィスパー系ヴォーカルであります。
といっても、成熟したお姉さまのアンニュイ・ヴォイスなので、
アイドル歌手の幼児声には虫唾が走るぼくでも、まったく問題ございません。

このアルバムの売りは、なんといってもサウンド・プロデュース。
セルソ・フォンセカが務めただけあって、
ボサ・テイストのMPBのなかでも、超一級品のおしゃれなアルバムに仕上がっています。
イタリア系伊達男のトッキーニョがゲスト参加してスラマとデュエットするほか、
フランス語で歌ったナンバーもあり、セレブなイタリアンMPB(なんのこっちゃ?)を堪能できる、
クール&ビューティーな逸品といえますね。

そのシャレオツなアルバムの個人的使用法といえば、
仕事で客先を回る移動中に、iPodで聴くのがもっぱら。
どんな酷暑だろうと、外回りせにゃならぬ悲しき営業マンは、
汗まみれで湯気が立ち上るカラダの熱を、エアコンの効いた電車で追い払い、
耳からうたたかの偽セレブ気分を流し込み、ひとときの涼をとっているわけです。
がんばれ、じぶん。

Surama "SURAMA" Som Livre 0364-2 (2006)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。