SSブログ

サンタクロースはダン・ヒックス [北アメリカ]

Dan Hicks.jpg

今年のクリスマスは、ぬぁ~んと! ダン・ヒックスがやってきましたよ。

ダン・ヒックスのクリスマス・アルバムというと、クリスマス・ジャグ・バンド名義ではありましたけど、
ホット・リックスを従えたダン・ヒックスのアルバムでは、これが初めて。
前作“TANGLES TALES” から1年という短いインターバルでの新作リリースで、
復帰後のダンは本当に絶好調ですねえ。

16歳でダン・ヒックスを知って以来、兄貴分と憧れる、
わがヒーローのクリスマス・アルバムなんだから、
世に山ほどあるクリスマス・アルバムとは、まぁーーたっく比較になりましぇん!
サンタクロースがリヴィングのソファに座って、
SPアルバムからSPを取り出しているジャケットが、もー、たまりませんぜ。

1曲目の“Christmas Mornin'” は、懐かしい“Where's The Money?” の改作ヴァージョン。
リケッツのお茶目なコーラスとともに、はじめっから、おとぼけソングをかましてくれます。
続く2曲目の、“Choo Choo Ch'Boogie” をアダプトした
“Santa Gotta Choo Choo” も快調そのもの。
クリスマスのスタンダード・ナンバー“Carol Of The Bells” は、
全編よれよれのスキャットとアニメ・ヴォイスに、とぼけたカズーが絡むという抱腹絶倒なアレンジ。
チャック・ベリーの“Run Run Rudolph” も、ホット・リックスならではの
アクースティック・スウィング調ロックン・ロールとなっていて、もう身悶えるばかりです。

今回のアルバムが、とりわけリラックスしたレイドバックな仕上がりになったのは、
ゲストを入れず、ホット・リックスのメンバーだけで作ったからかもしれませんね。
ダンの軽妙洒脱ぶりが冴え渡った、ぼくにとって最高のクリスマス・プレゼントです。

Dan Hicks and The Hot Licks "CRAZY FOR CHRISTMAS" Surfdog 2-525580 (2010)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。