SSブログ

不安をはねとばして ブラック・ウフルー [カリブ海]

BlackUhuru-Chicago84.jpg

誰もが恐怖と悲しみに心を奪われています。
水、食料、暖の救援を必要とする人々に、
音楽を楽しむ心持ちなど、いま現在あるはずもないのは当然ですが、
被災地から離れた多くの方々においても、
漠然とした大きな不安を抱えているのではないでしょうか。

音楽は、水や空気のように生存に不可欠なものではありません。
ましてやこの非常事態の只中で、
音楽などお気楽な話をしている場合じゃない、という方もいらっしゃるでしょう。
しかし、深刻な顔をして下を向いていては、目の前の一歩を踏み出すこともできません。
不安定な心は憶測やうわさに惑わされて、正しく判断する力を人から奪います。

おととしの6月から始めたこのブログ、軽い気持ちで始めたつもりが、
今では当初考えもしなかった、大勢のみなさんにお読みいただくまでになりました。
前回のエントリは、ドサクサの合間を見つけて書き上げたものの、
今後続けられるかどうか自信がなくなり、いったんブログの休止を思い立ったのですが、
職場から一時帰宅し、また職場に戻るまでの間に、いろいろと考え直しました。

「ぜいたくは敵だ!」のスローガンが放たれ、日本国中がテンぱっていた昭和16年に、
ナンジャラホワーズは「今何時だと思って? 何時ってお前、非常時だ、アーン」と
笑い飛ばしていました。ぼくは、このナジャラホワーズを見習おうと思います。

音楽は、前を向いて力強く歩み出そうとする人間に、勇気を与えます。
また、恐怖で自分を見失いそうになる人間に、心の平静を与えます。
音楽は自由と夢と希望を与える、人間の営みのかけがえのないものと信じています。

仕事との兼ね合いでどこまで続けられるか、見通しはまったく立っていないのですが、
できるかぎり、これからも一日おきの更新を続けようと思います。
ただし、ネット環境などの諸事情により、画像の掲載、
コメントの許可・返信などが遅れることは、どうぞご容赦ください。

それぞれの人が、それぞれの立場で、この危機に立ち向かう一歩を踏み出すために、
そしてその合間のひとときの気晴らしに、このブログが役立つのなら、ぼくは嬉しいです。
今後はいままでどおり、音楽の話題だけをし、災害等に関するコメントを控えます。
その呑気な話ぶりに、この非常時になんだと、もし不快に思われる方がおられたら、
あらかじめ、ごめんなさいと申し上げておきます。
不安な気持ちをむやみに発信して、多くの人にさらなる不安や恐怖を掻き立て、
危機に立ち向かう人の足を引っ張るようなことだけは、ぼくはしたくありません。

いまこのエントリを書きながら、ブラック・ウフルーを小さな小さな音量で聴いています。
音量は小さくても、マイケル・ローズの力強い歌は、
テンぱったぼくの気持ちをチル・アウトさせ、挫けかかる気持ちに勇気をくれます。
いまごろになって、ブラック・ウフルーの84年のライヴがひょっこりリリースされ、
おやと思って買ってきたばかりなんですが、いまの自分にジャスト・ミートです。
08年リリースのクレジットがありますが、日本に入ってきたのはごく最近のことです。
84年といえば、LIVE UNDER THE SKY '84 で来日したのと同じ年のライヴですね。
7月29日よみうりランドのイーストで、友人たちと一緒に観たことを思い出します。

Black Uhuru "CHICAGO 84" Taxi 843655014448
コメント(5) 

コメント 5

たくと

やまん!!丁度今日、僕も聴いてました!!

妻が「今、三味線に出来る事など無い!」と言いながら三味線を弾いて唄っています。僕は癒されています。

今こそ音楽が必要とか、音楽の力!とかはどうでも良くて。

音楽は人間と人間の間に生まれるものだと思います。

手段は何でも良いので、皆でお互いを近くに感じられるようにいたいと、今思っています。
by たくと (2011-03-14 01:05) 

bunboni

たくとさん、ありがとうございます。
いま、それぞれができること、やるべきことをやりましょう。
by bunboni (2011-03-14 06:43) 

酔人婆爺

幸いにも私の所は被災しませんでしたが、被害の大きさに気持ちが塞ぐ日々が続いています。

>7月29日よみうりランドのイースト
実は私も参加しておりました。
アノ頃はブラック・ウフルーが大好きでした。
さっそく、このLIVE盤を購入しよう思います。
いつも貴重な情報を有難う御座います。

>できるかぎり、これからも一日おきの更新を続けようと思います。
負担にならない範囲での更新を願っています。
楽しみにしております。

長文、失礼いたしました。


by 酔人婆爺 (2011-03-14 10:38) 

ペイ爺

Album Jacket、Versionが異なる2枚の“Anthem”のレコードが大好きで、当時毎日聴いてました。今聴いても“What Is Life?”など最高です。Sly Dunbarのシンセ・ドラムも凄いと思います。

今迄の経験則では計り知れない巨大な余震の可能性。先程の原発の二度目の爆発による放射能汚染など、正直すっごく不安ですけれど、音楽はいつも僕に「生きる力」「生きる勇気」を与えてくれます。

勿論、この“after you”も。

by ペイ爺 (2011-03-14 13:30) 

bunboni

酔人婆爺さん
ありがとうございます。がんばります。

ペイ爺さん
“ANTHEM” は初版を早々に廃盤扱いにして、曲を一部差し替えリミックスし直した新装版がイギリスとアメリカで別々に出るなどの混乱があり、4つのヴァージョンが存在しました。
CD化にあたっても、UKリミックスとUAリミックスが混在するなど混乱が続きましたけど、Hip-O Select が“THE COMPLETE ANTHEM SESSIONS”として、初版、初版ダブ、UKリミックス、UAリミックスを4CDに整理した完全版を出したのはご存知でしょうか。
だいぶ前に5000部限定でリリースしましたが、今でも入手可能のようです。
by bunboni (2011-03-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。