SSブログ

春爛漫のホイッスル ノーリーン・オサリヴァン [ブリテン諸島]

Noreen O’Sullivan.JPG

今年はなかなか春の陽気が続きませんね。
東京で桜が満開となった4月の第1週は、天気に恵まれたものの、
その後は爆弾低気圧なるオソろしいものがやってきたり、
ここ最近は寒の戻りがやってくるかと思えば、初夏のような暑さになったりと、
なかなか穏やかな春の気分を味あわせてくれません。

せめて音楽で春爛漫を楽しみたいと思っていたところ、
うってつけのアルバムがアイルランドから届きました。
アイルランドのホイッスルくらい心を浮き立たせ、気持ちを軽やかにしてくれる楽器はありません。

ノーリーン・オサリヴァンは、デ・ダナンを牽引してきたフィドラーのフランキー・ゲイヴィンと、
アコーディオン奏者ショーン・ゲイヴィンの妹さん。
ジェケットには、どこにでもいそうなおばさん然として写っていますが、
この飾り気のなさこそ、アイリッシュ庶民の伝統音楽にふさわしいと思えます。

ノーリーンがたたずんでいるのは、ノーリーンのお父さんが経営するパブの入口で、
ドアの上に掲げられているJ.J. CAVIN という看板がお父さんの名前だそうです。
ノーリーンは兄のショーンやフランキーとともに、
子供の頃からパブに出演するミュージシャンたちと交流を持ちながら育ったのだそうで、
まさにアイリッシュ・ミュージックが骨の髄まで染み込んでいる人なんですね。

本作は、パブの常連で父親の友人だったというフルート奏者の曲に始まり、
アイルランドの古い伝統曲をレパートリーとしています。
気持ちも晴れやかになるジグとリールに、美しいスロー・エアや、おどけたホーンパイプと、
ホイッスルの魅力を最大限に引き出した演奏揃いに、目の覚める思いがします。

ホイッスルを吹くおばちゃんといえば、メアリー・バーギンが有名ですけど、
ノーリーンの本作もこの楽器の代表作として、今後名を残すんじゃないでしょうか。

Noreen O’Sullivan "THE QUIET HOUSE" Noreen O’Sullivan no number (2012)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。