SSブログ

夢と空想の海へと誘う声 ジャッキー・オーツ [ブリテン諸島]

Jackie Oates  LULLABIES.JPG

『ララバイズ』というタイトルにぴったりな愛らしい絵柄に、思わず笑みがこぼれますね。
ひざまずいて座る、両手を顔にあてたおさげ髪の少女は、何をしてるんでしょう。
かくれんぼの鬼をしているのかな。絵の少女をそっとなぞると、
パッケージのざらりとしたボール紙の感触が伝わってきて、心がほんのりとしてきます。

三つ折のパッケージを開くと、そこには素朴なタッチで描かれた田舎の風景が広がります。
子供がお絵かき教室で描いてきた絵を、プレゼントでもされたような錯覚に陥り、
思わず、ほおっとため息が出てしまいました。
もちろん印刷されたものなんですけれど、この手作り感を大切にしたアートワーク、
あぁ、やっぱりパッケージっていいですよね。ダウンロードではこういう喜びは味わえません。

聴く前からジャケットを見ただけで、これは傑作に違いないと確信しちゃいましたけど、
本作はいままで以上に素直なジャッキーの歌唱が発揮されていて、
子守唄のピュアな世界に吸い込まれていきます。
ひそやかな伴奏も過不足なく、気負い無く歌うジャッキーの歌にぴたりと寄り添います。

聴いていたら、なんでだか涙がこぼれてきて、困ってしまいました。
赤ちゃんを抱っこしながら無垢な笑顔を眺めている時、
ふと自然に涙が溢れてくるような不思議な感情の高ぶり。
娘たちが生まれたばかりの頃に味わったこんな感覚、もうずっと忘れていましたねえ。

子守唄の題材はさまざまで、英国ばかりでなく、
アイスランド、オーストラリア、ハンガリーからも採られています。
また、伝承曲以外にも、ジョン・レンボーンやポール・マッカートニーの曲に、
シェークスピアの『真夏の夜の夢』の中の「妖精の女王の歌」に伝承曲のメロディを付けた曲が
ジャッキーの柔らかな歌声にのせて、夢と空想の海へと誘います。

Jackie Oates "LULLABIES" ECC ECC009 (2012)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。