SSブログ

オランダ発モロッカン・バンド カスバ [西・中央ヨーロッパ]

Kasba  Sodfa.JPG

オランダにこんなモロッカン・バンドがいたんですね。知らなかったなあ。
グナーワ、ライ、シャアビをごたまぜにしたミクスチャー・バンドといえば、
ONBことオルケストル・ナシオナル・ド・バルベスがすぐに思い浮かびますけど、
カスバはまさに、そのモロッコ版ONB。

本家ONBの方はタテノリ・ロック系のドラマーに交替して、個人的には幻滅しちゃいましたが、
カスバは初期ONBに通じるマグレブ・ビートを生かしていて、ごきげんです。
ONBはデビュー作のライヴ盤に限ると思っているファンなら、バッチリでしょう。
ちなみに、あのドラマーに交替してストーンズのカヴァーをやった08年作“ALIK” 以来、
ぼくはONBを完全に見限ったので、このカスバは期待大ですよ。

カスバはモロッコ人とオランダ人から成るバンドで、
オランダを拠点にベルギー、モロッコを頻繁にツアーしているようです。
音楽性としては、モロッコよりアルジェリア色の方が強い印象があり、
ロンドンをベースに活動するアルジェリア系バンドのファンタジアともダブります。

モロッコ人ミュージシャンを含むバンドで、モロッコ国外で活動しているバンドというと、
グナーワ・インパルスとかモモがいましたね。
どちらもグナーワ色が強いバンドだったけど、最近はどうしてるんでしょ。

カスバはONB同様、洗練されたアレンジですっきりと聞かせるところが持ち味。
グナーワの野性やマグレブ音楽の土臭さを求めるムキには、物足りないかもしれませんが、
ホーン・セクションやエレキ・ギター、コーラスの扱いには、一朝一夕ではできない
マグレブ・フュージョンのスキルを十分に感じさせ、聴きごたえがあります。

09年の前作“DARNA” も聴いてみましたが、
先に最新作を聴いてしまったせいか、こじんまりとした印象が残りました。
それだけ彼らが成長して、スケール・アップした証拠なんでしょう。
ライヴ・バンドしての実力も高そうで、ぜひライヴを体験してみたいですね。

Kasba "SODFA" Buma Stemra KA03 (2011)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。